雪の日はあんこう鍋 [今日の食事]

土曜日の深夜から日曜日にかけて
雪がチラチラ降りうっすら雪化粧です。


センター試験のときは雪が降る・・・らしい?ですが
私は全然関係ない私立でした。

でも入試は2月下旬でしたが雪が降りましたね。
一週間続く試験の最終日に雪で転んだ&滑った・・・
なんてこともありました。
(気をつけていても転んだ!)
受かったので笑い話にはなりましたが
落ちたら笑えないことですよね。

なんてことも思い出しつつ・・・。


日曜日ですが普段のんびりしている分、
お仕事はしています。
今日も自宅でそれなりにお仕事していました。


さてさて。
エンゲル係数が高い我が家。
父は超変わり者・母もそれに付き合える天然系です。
その価値観は私とは相容れない部分がありますが
たしかに家族共通の話題はおいしいものくらいなのかも。
娘たちも見事にみんなバラバラの性格・志向だし。


今日の夕方、お仕事の合間にステーキ食べる?なんてきかれて
思わず苦笑い。
サーロインでしたが丁重に?断りました。

二人ともお昼もしっかり食べていたはずなのに。
どうしてこんな中途半端な時間にサーロインステーキを
食べたいと思えるのかな?
立派な夕食のメインメニューのような・・・。
まあ、父がお酒を呑む人なので時間も関係なく呑みたい、食べたいときに
好き勝手やっていて、母におすそ分けがきたのが実際のところですが。


私は今、そんなに食欲ないんだってば。
(アルコール摂取時以外)

両親は私よりはるかに食欲あります。
二人とも食べるのが生きがいのひとつのよう。

どうしてそんなに食べられるんだろうと気になりつつ
まあ、元気ならいいのかな~と思います。


そんな私の今日の食事


朝食:バナナ

昼食:スイートブール(某メーカーの菓子パン)

↑ これ、ふわふわしていておいいしけどカロリーは503と高いんですよね。
でも、時々食べたくなります。
なんてことを友人に話したら、友人はデニッシュ生地で
シュガーコーティングしてあるパンが時折食べたくなると
いっていました。
そういうものってあるんですよね。
体にいい、悪いは別にして。


夕食はあんこう鍋。

110116_2003291.jpg


あんこうは女性の味方、コラーゲンがたっぷり入っています。
あんこうは見た目はちょっと〇〇〇〇〇ですがお味は淡白で
いろいろなお料理にあいますよ。

あんこうよりきのこ類が多いような気もしますが
きのこも免疫力アップだし、何より好きなの。

お野菜は白菜、ねぎ、まいたけ、しめじ、しいたけ、エノキ、それにお豆腐。


これに今日のお供はワインの炭酸水割り。
(最近はこの飲み方が多いです)

お鍋は体が暖まるので寒いときにはいいですね。

それに自分製のマリネ。
(たまねぎ、エリンギ&きのこ類、ニンジン、パプリカ)
ほとんど常備菜のようによく作ります。
ちょっと飲みたいときにもぴったり。

と、今日はマリネを食べすぎて〆まではいけなかったので
おうどんは明日にでも食べようかな。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術後定期診察気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。