最近の9月1日 [日々徒然]

あっという間に9月ですね。

8月末締め切りの書類関連を何とか無事に
全て送信し終えました。

よかったです・・・。

***

9月1日は関東大震災の日。
最近では子供の自殺が多い日といわれているそうですね。
以前から夏休みの短いのは北海道など北国地方でしたが
最近では関東でも8月末から始まっている学校もありますね。
それでも1日は長い休みが終わって初日にあたるケースが
全国的に多いのでしょう。

欝になって突発的に自殺してしまうのは避けようがないのかもしれません。
だから、その前に。
その環境から「逃げる」ことができるのなら逃げてよいのです。

学校でも。
お仕事でも。

家族・家庭が原因でそこから逃げたいのは子供の場合、
少々難しいですが・・・。


外が原因の場合は「もうダメだ」という思いをなくすこと。
目的を成すためには「これしかない」とかじりつくことは必要ですが
意外にもそうでないことがほとんど。

思考を狭めないということが大事かな、と感じます。

大きく見つめれば楽になることはたくさんあるはず。
時々、マイナスな思いに捕われる私は外から自分を
眺めなおすようにしています。

反省の31日バラード第1番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。