心療内科初受診 [心療内科]

トータル1時間以上待ってやっと呼ばれました。

「よろしくお願いします」


私よりは上ですが先生はわりとお若めかな。
男の先生で神経質そうな印象はありません。

どういう状態ですか、という感じからスタート。

今の状態を話すとすかさずパソコンで打たれるというのが
診療内科っぽいですね。

初対面であまり込み入ったことを話すのは苦手なんですが
仕方ないのでなるべく事実のみを淡々と。

彼に一方的に別れを告げられたこと。
その時期がちょうど病気になったときだったこと。
お家のゴタゴタ。


でも、やっぱり話すと涙がでてしまいます。

彼との関係については途中話が前後してしまうこともありましたが。

先生は言ったことを確認する感じでうまくお話をつなげてくれました。

恋愛期間以上にお仕事で関係した年月もあったんだなあと
改めて思いました。

重いことを言ってもそうですか、と静かに受け止めるのは
さすが専門の先生です。


抑ウツが強いですね。
さっきのテストで80点中60点だったんですよ。
その状態だと辛いかな、と。

お付き合いした期間も長いですよね。

夜とかお仕事中とか彼を思い出して泣けるといったら
思い出して悲しくなるのは悪いことではないんですよ。
それも必要なことですから。
お仕事とイコールになっていると切り替えられなくて
大変でしょうけど。

いろいろお話して今の体調や心理状態の一番の原因は
やはり彼のようです。
お仕事も恋愛も一緒だったので。


手術は卵巣を全部とったんですか?ときかれ
片側は全摘、もう片方は削ってますと。

おききしたのはホルモンのバランスの崩れも考えられるからです。
生理は大丈夫ですか?

乱れまくってます。PMSもひどいです。

といったら漢方の処方も考えていくといいですよ。
もちろん婦人科の先生の方がご専門ですけれど。

美人女医A先生にはホルモン剤はだしたくないといわれているので
漢方なら影響少ないかな。
でも高そうですよね・・・。


家の問題は横においておきましょう。
今は今の状態を改善することを考えましょう。

必要ならカウンセリングのご紹介もできます。

とのことでした。

今話をきいてくれるご家族や友人などはいますか、ときかれ

・・・いないです。

母とは観点が違いすぎるから話しても伝わらないし
お友達にはある意味引かれちゃっているし。

私の場合は、自分のことを話せないのも不安定の原因として
あるのかもしれないですね。
特に彼とは毎晩いろいろなことを語り合っていたので。

毎日ではないけれど眠れないとついつい飲んでしまうといったら
アルコールはやめましょう、と。
眠れるようにお薬だしますから。

彼とお付き合いする前はほとんど飲まなかったんですけどね。
いつからそうなったんでしょうね?


あとは太陽の陽射しを浴びたり、散歩するといいですよ。

あまり動かないので・・・努力します。

毎日のできることをやっていくこと。
今の時点で明るい未来を想像しようとしてもできないので
やることをやっていくこと、と言われました。

割り切ってできるお仕事だといいんですけど・・・。


とりあえず軽めのお薬を3種類処方してもらいました。

芸術家の方だとちょっとボ~ッとするかな、ということでした。

まあ、いつも神経張り詰めているので少しボーっとした方が
いいのかも・・・。

聴覚過敏もこの状態ならよく現れますよ。
音楽家の方にとっては耳が敏感なのは悪いことじゃないですから。

BGMがダメだったと言ったらそれは申し訳ない。
ただこういうところには必要なんですよね、ということでした。
それはわかってます。私が特殊なだけで・・・。

あとから看護師さんにもBGMのことはいわれました。
気にならない人には想像すらできない、全く気にならないものだと思います。

そうそう、ここの看護師さんは白衣じゃないんです。
独特の服装で。それが新鮮でした。


婦人科で血液検査はしてますよね、ときかれましたが
今は腫瘍マーカーだけです、と答えると
肝臓や他も確認したいので念のためやりましょう。

いうことで最後に採血。
血管細めですよね、と言われましたが
いつもより気持ち悪くならなかったので思わず
上手です!と言ってしまいました。


先生との相性は可もなく不可もなくというところから。
声が大丈夫なのとこの状態で不可ではないので悪くはないのかも。
少なくても拒否反応は起きないから。
あごのラインが元彼に似ているというところだけはちょっと気になったけど。

そういえば12月に婦人科の方に行ったときには
元彼にそっくりな人を見ました。
そのときは体が硬くなって・・心の防御反応なんでしょうね。
もう終わりなんだなあと認識したわけですが・・・。

それでもまだ上手く断ち切れていません。

とりあえず来週に予約入れてもらいました。
しばらく通って様子をみようと思います。

今日のお会計:5650円

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


頭があっちこっちという感じでうまくまとまらない今日の考えでした。 いつものこと、という突っ込みは自分でしてます、はい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。