まさかの緊急再手術 [家族の病気]

日付が変わった真夜中、家の電話が鳴りました。
嫌な予感。

子機がない部屋にいたのでとった時には切れてしまい
こんな時間の電話は絶対に病院からだ、と確信したので
病院に電話。
状況をきこうとしている間に着信がありました。
慌てて電話を切って着信にすると予想どおりHCUの看護師さん。

「容態が急変して再手術になります。
どれくらいでこちらに来れますか?」

え、ええ~?
急変ってどういうこと?

とりあえず・・・15分くらいで行けます。

寝ていた母を起こし、近くに住む姉妹にも召集をかけて慌てて病院へ。

急変という言葉に最悪の状態が頭をよぎりました。

まだまだやり残したことはたくさんある。
父への私の思いも。
だから何とか頑張って!と。

容態急変ときき勝手に意識不明かと想像しましたけれど
少し声を発することはできる様子。
それで少し安心しました。
父は母に何が言いたかったのかな。

手術後は上行結腸の手術部位からの出血が多かったけれど
この1時間でS状結腸の方の出血が増え、1時間で350mを超え、
今後、さらに中の出血部分が増える可能性があるということで
緊急再手術となりました。

父は普通の男性よりだいぶ血小板が少ないらしいです。
でも、この出血量はさらに少なく血小板が20000くらいの人の出血量だと。
このまま出血が続く恐れがあるということでした。

父が出血しやすい傾向にあるとは手術したときの執刀医の先生の見解。
輸血、点滴を新たに追加しての手術でした。

手術開始から2時間半後、無事に止血がすんだという執刀医の先生のお話。
血液検査も貧血状態は改善されているということです。

それからさらに待つこと1時間くらい。
縫合を終えてHCUに戻ってきた父は人工呼吸で話せませんが
血圧も安定していました。

このまま落ち着いてくれるとよいと願っています。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 12

ひでぷに

大変でしたね!
お父様のご回復をお祈り致します。
by ひでぷに (2013-05-09 07:31) 

桃杏

ハラハラでしたね。
夜間に2時間半の手術とは・・・。
でも、現在は落ち着いているご様子
ちょっと安心です。

このまま落ち着いて回復されますように。
by 桃杏 (2013-05-09 07:41) 

HAL

無事に手術が済んで良かった~と思っていたら、大変なことになっていたんですね。( ;´Д`)

真夜中の再手術、付き添いの真珠さんもご家族もお疲れでしょう?
休める時には、少しでも身体を休めてね。
あと、チョコとか甘いものだけじゃなく、ちゃんとお食事してね?(笑)

お父様の快復をお祈りしています。
by HAL (2013-05-09 09:17) 

Hide

とても心配ですが、少しでも早く
良くなられる事をお祈り致します。
by Hide (2013-05-09 13:45) 

真珠

ひでぷにさん、ありがとうございます。
少し落ち着いてきた様子でホッとしました。
by 真珠 (2013-05-09 21:31) 

真珠

桃杏さん、ありがとうございます。
緊急手術というからすぐに始まるのかと思いましたが
やはり手術、準備もあり開始までかなり待ちました。
手術時間も長く感じましたが2時間半だったのですよね。
深夜の病棟を普通の服を着てヒールの靴で歩いている自分が
不思議に感じました。
おかげさまで容態は落ち着いて一安心です。
by 真珠 (2013-05-09 21:35) 

真珠

HALさん、どうもありがとう。
手術、手術で緊張続きでさすがに疲れました。
でも、容態が安定してきたのでホッと一安心です。
家族も疲労はありましたがその時点での一番よい選択ができたので報われた、と。

疲れたときは消化も止まり、チョコ、チョコ!になってしまい・・・
HALさんの想像どおりでした(苦笑)
少し気持ちも落ち着いてきたので今から食事をとります~。
by 真珠 (2013-05-09 21:44) 

真珠

Hideさん、ありがとうございます。
おかげさまで今日は安定している様子です。
by 真珠 (2013-05-09 21:48) 

rider

よかったですね。
私もブログ読んで、ちょっとほっとしました。
このまま安定して、元気に退院できるよう、祈ってます。
真珠さんもお疲れが出ませんように。
by rider (2013-05-10 09:34) 

真珠

riderさ~ん、ありがとうございます!
再手術は頭にあってもまさか1日内とは・・・という感じで慌てましたが
今度は安定してホッとしました。
このまま順調にいってほしいと思います。
by 真珠 (2013-05-10 23:34) 

いっぷく

大変でしたね。
私も母が入院したとき、
化学療法でちょっと様子がおかしくなり
携帯電話に夜、看護師さんから連絡がきたことがあって
それ以来、退院まで、携帯電話がなるたびに
ドキッとしていたことを思い出しました。
はやく退院まで回復できるといいですね
by いっぷく (2013-05-14 08:34) 

真珠

いっぷくさん、ありがとうございます。
深夜に病院からの電話はドキッとしますよね。
お母様の入院&化学療法のときはご心労も大きかったと思います。

父は化学療法をするかどうかはまだ決まっていないのですが
順調に回復してほしいなと思います。
by 真珠 (2013-05-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術は7時間超えHCU生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。