マーカーと腫瘍マーカー [日々徒然]

自分が特定の血液検査を受け慣れてきたことがあるのかなと思いますが
日常的に私は腫瘍マーカーをマーカーと言っています。

婦人科の主治医、X先生は不調を訴えたときに婦人科系以外の
腫瘍マーカーを調べてくれたこともあるし、腫瘍以外でも風邪や炎症、月経等でも
様々な症状に反応するから「病気の何か」に反応するもの、という意識があるのかもしれません。

婦人科系で現在不調の姉に様子を伺いつつ、自分の近況報告を兼ねたメールを書いていて
この言葉がなぜか気になり。

病気をした人にとってマーカーは腫瘍マーカーと分かるけれど一般的にはどうなの?

と自分に問いかけマーカー=腫瘍マーカーではない、と感じ「腫瘍」の文字を追加。

祖母はずいぶん前に大腸癌で死去したのですがその当時は今のようにネットで
いろいろ調べるということはなかったですし、腫瘍マーカーという言葉も
両親からはききませんでした。

身近になったのはやはり自分の病気でしょうか。

大きな総合病院の消化器科から現在の婦人科を紹介されたとき。
(たまたまその総合病院では婦人科が長期休診中だったので)
CT画像はCDRに焼き増ししてくれて持たせてくれたため、
MRIはしばらく免れるという状態でした。

連日の血液検査&エコーで嫌気がさしていた私はX先生に二つの病院での
血液検査では大丈夫だったのですけど、と言ったときに

「婦人科はみるところが違うから」

そう言われたのは強く心に残っています。

みるところが違うってどういうこと?

今振り返ってみれば素人考えでも確かにそのとおり。

「腫瘍マーカー」は婦人科だと他の科とまた違いますものね。
(消化器科でみた血液検査にマーカーが入っていたかどうかは明細に
表記されていないため不明ですが)

マーカーは自分のときには一つの指針と思いつつ、身内だと気になります。
勝手ですよね~。

004.JPG

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 4

yoko-minato

お互い、辛い経験をしましたよね。
場所こそ違いますが私も未だに検査が
定期的に続いていて我が身が嫌になることがあります。
by yoko-minato (2013-04-08 05:23) 

Hide

ごめん、よく分かりません・・・
自分は胃潰瘍の検査ばかりですが先月末は断りました。
検査前の飲み物はダメ、タバコは吸えない・・・では
検査前に倒れてしまいます・・・ヤレヤレ。
by Hide (2013-04-08 16:55) 

真珠

yoko-minatoさん、ありがとうございます。
検査が定期的にあると気にかかることもありますよね。
その後、お具合はいかがですか。
体調が安定してお出かけが楽しい時間となりますように。
by 真珠 (2013-04-08 23:43) 

真珠

Hideさん、そうですよね。
自分で書いていても、今改めて読んでも何?と思いました。

胃の検査は当日の食事だけでなく、いろいろな制限ありますものね。
Hideさんは毎日お忙しいでしょうけれど・・・もし体調に何か変化があったら
早めに検査を受けてくださいね。
by 真珠 (2013-04-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐と桜のヒトコマ変な感じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。