大切なものだから [カウンセリング]

先日は2度目のカウンセリングでした。

「最初から約2ヶ月ですね」

前回はキャンセルしてしまってすみません。

「こちらこそ早く連絡いただいたので助かりました」

前日に連絡したというのに素敵な対応です。
こういうところは見習いたいな。

生理痛がかなり重いこと、そのときに1時間近くは
ちゃんとお話できないことを伝えました。

「その後はいかがでしたか」

一つの仕事終えて燃え尽き症候群みたいなところがあること、
レッスンでも生徒の感じ方を気にしすぎて疲れること。
去るものは追わずの精神でいなさいと恩師にアドバイスされていても
何かある度に落ち込むこと。
柔らかい雰囲気での先生なのでスキルで対応という感じではなく
私もお話しやすかったです。
心理士の先生はパソコンではなく手書きでずっと動いていたような。
短時間でずいぶん話しましたね。

あとはこのところの悩みの友人関係を長々と。
ピアノやメンタルのことは整骨の先生に話せても友人関係の
話はできないですから。もちろん親にも。
この辺が自分の中ではずいぶん鬱屈していたみたいです・・・。
いろいろお話していて、結局自分で結論となる言葉を言っているわけですが
薄々感じていたことを口にして改めて私の本音ってそうなのね、と。

納得できる1小節を作り上げるのにどれだけ神経と労力を費やしたか。
そういう努力を放棄した友人に同じレヴェルで語ってほしくない。
そんなプライドだと思います。

大震災以来、絆ということが言われているけれど
自分は逆に薄くなっている気がするということも。

一時近くて濃い関係だったとしても必要なときが過ぎれば
また適度な距離に変わっていく。
今はそんな感じで誰とも距離があります。

自分が大事に思わない限り人からは大事に思われないのは
わかっているのですけど。
自分を大事にしないと人も大事に出来ないこともわかっているけど。

「大切な人」
「大好きな人」

その辺はまだちゃんと感情の折り合いがついていないんです。

尊敬している人はいるけれど大好きという無邪気で素直な
感情はまだ蓋で閉ざされている感じ。

深く信じていた彼に見捨てられたことで
もう自分を一番大事にしてくれる人はどこにも
いないって考えてしまうし・・・歪んでいますね。

自分が求めていたものをもっている師匠に出会えて極めるための
階段ができたのが今の希望であること。
苦しくても手放したくないこと。

それでもレッスンで師匠に言われたことが引っかかって
そこからなかなか立ち直れないこと。

「大事にしてきたものだから、頑張ってきたからこそ
傷ついたのではないですか。大切なものだからだと思います」

穏やかにそう言われたときにはちょっと涙腺が緩みそうに
なりました。

演奏家の方の世界は知らないのでそれだけ真剣にやっていることを
きいてすごい、と。

心理士の先生には今の私の生きる理由が音楽だけに感じられたのかもしれません。
事実、そうですけど・・・。

無理をしすぎないでと言われました。

最後に何かありますか、ときかれたので
自律神経訓練法のことなんですけど、と言ったら

「〇〇医師からお聞きになりました?」

一度、自立神経訓練法とか、と言われただけですけど。
それ以前から気になっていたので。


私が演奏前にするイメージ方法があってこんな感じですか?と
きいたら似ているようです。
(職業柄イメージトレーニング法はたくさんもってます)
自律神経コントロールの本はどこかにあったはずなのに
前日ふと思い出して探しても見当たらない。
そうなると妙に気になる(苦笑)
ずっと読んでいなかった本なのにね。

自律神経訓練法のことは次回一緒にやってもらうことになりました。
ちょっと楽しみ。

風が強かった日なので帰宅方法や待ち時間のことなど
帰り際まで優しい心遣いをしてくれた心理士の先生でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Hide

優しい先生で良かった〜
本は探し出せます?
by Hide (2013-03-05 07:09) 

venerdi

よい時間を過ごせたようですね。
少しずつ、薄皮を剥がすように、道が開けて行きますように♪
by venerdi (2013-03-05 08:57) 

真珠

Hideさん、おかげさまで優しい先生に
出会えてよかったです。
ありがとうございます!

本は、ご推察通り探し出せそうにないです・・・。
by 真珠 (2013-03-05 22:40) 

真珠

*空*さん、ありがとうございます♪
心理士の先生は心療内科の医師以上に相性が
あるかもしれないですね。

まだ、痛い部分もありますが少しずつ心を回復させて
自分の目指す道を歩いていきたいです!
by 真珠 (2013-03-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。