やせたい理由 [整骨院]

「久しぶりだねー」

はい、お久しぶりです!

久しぶりに手と肩にひどい痛みが出たので
混んでいるのを承知で土曜日に整骨院へ行きました。

時間があわなかったのもあるけれど先生に
太ったと言われるのもちょっと嫌だったり・・・。
でも今回はちょっと急な痛みなので。

「元気なの?」
「相変わらず薬漬けなの?」

その辺は私も笑ってスルー。

レッスンの話をふられ、よく覚えているなあと思いつつ
師匠はこの春に出版される本の執筆作業のために
3月までお休みです~、と私。

「自分勝手にできてラッキー、なんて思ってんじゃない?」
と失礼な発言。

まあ、師匠に要求されたことが全然できなくて脳内も
気持ちもパニックで先生相手に散々ぼやいていましたから
何を言われても仕方ないのかもしれませんけど。


先生、手のここが痛い、と言ったら
足の方もチェックされました。
血流で何かわかるのでしょうか。

「ムラのある食べ方していない?」

・・・しています。

ワインで食べすぎた翌日は半絶食とか、
野菜ジュース&果物、飲み物だけ、とか。
チョコが食事、とか。

「極端な食べ方はしないこと」

それが難しいんですよね~。

続けて3日たくさん食べると太るっていうじゃないですか。
だから、やっぱり調節したくなるんです。


先生は私の上腕を触って

「前よりはいいけど」

え・・・それって太ったということですか?
私はよくないです(泣)
腕の筋肉は許せるけどこれは贅肉のような。


「それ以上やせなくていいから」

いえ、これ以上太ると困るんです。

ワインと暴食で確実に太っていますから。


「やせて何かいいことあるの?」


う~ん、少なくてもドレスのウエストは気にしなくてすむ(笑)


「いくら脚が長くたって日本人なんだからさ」

背は高い私なので、手足はその分長めです。

「外国に近づきたければ主食を食べつつ
向こうの料理を食べたら」と先生。


ガリガリにやせたいとは思っていないし
やせていればやせているだけよい、という
極端な気持ちはないのだけれど

なぜ、わたしはやせたいのだろう?

自分で自分に、素朴な疑問でした。

小柄な人が太ってもぽっちゃりなら可愛らしいけれど
背が高くて太ると大きいに圧迫感がある気がして嫌なのかな。

臓器などの重さは背の高低であまり変わらないということで
背が高いほうがBMIも厳しいし。

やはり価値観に左右されていることも大きいかも。




にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグル到着!拒否反応いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。