拒否反応いろいろ [整骨院]

施術中は一通り雑談した後、

「関節曲がっちゃうと大変でしょ」

縦に曲がればまだいいけれど、と先生。


それは死活問題で困ります!
弾けなくなったら精神面もお仕事面も。


関節が変になってしまう病気はリュウマチ以外でも
そんなにあるんですか?

「いろいろあるよ」

〇〇病とか、〇〇とか。
ネット好きなんだから調べてみなよって。
(依存気味なのはばれている?)

関節などの病気には女性の方がホルモンの関係で
なりやすいから、と先生。


ここで先生の引っかかる一言。

「ホルモン」


私、(卵巣腫瘍をやっているから)生理痛が重くても何か症状が出ても
ホルモン療法はできないって言われているんですけど???


「だから、ちゃんと食事でとること」

サプリメントも少しは効くけどね、と先生。
頼り過ぎないこと、と念を押されました。
基本は食事だから、と。


実は数日前、ピアノの蓋にうっかり指を挟めてしまい
その指をかばうとまた違うところが痛くなるという悪循環。

すぐに変なところに出るんですよね~と言ったら

「今は筋肉が鈍いから大丈夫だよ」

え、それ、どういう意味ですか?

「レッスン行っていたときの方が筋肉ちゃんとしていたよ」と先生。

え、ええ~!

今は、(嫌だけれど)贅肉か、水分の摂りすぎでたるんだだけのような気もするけど(汗)

わかったつもりで使っているので甘くなっているのかな。
いい感じに力が抜けていると思っていたけど。

「今月はない、と思うと必死さがなく追い立てられないでしょ」

それはたしかにそう。
近いところに大きな生演奏(本番)もないし。

認めたくないけれど、集中していてもどこかに甘さはあります。

私はストイックに見えて甘い、と先生に言われたことを思い出しました。

師匠にも「甘い」と。

今年はそれを克服すべく取り組んでいるんですけど・・・。

自分でも自分にかなりシビアに要求しているんだけど
元々が感覚派な私には自分では気がつかない甘さが大きい、ということ。


あと、体にはいろいろ出るんだなあと改めて思いました。

「ワインでチョコとチーズもいいけど少し炭水化物と野菜も増やしてとってね」

と言われたので「はい」とお返事。

「返事はいいんだよなー」

と先生。

この言葉、いったい何回言われているんでしょね(苦笑)

先生からの追求や突っ込みの言葉をさらっとかわす為ではなく、
そのときはそう思うんですよ、素直に。

体に支障がでるのは一番困るから。

野菜はそれなりにしっかりとっているし。
でも、やっぱり炭水化物は太る、という思いが根本にあるのかな。
積極的にとりたくはありません(特に夕方以降は)

パンよりご飯の方がカロリー低いのに、ね。

チョコは食べるのにね・・・。

***

023.JPG

最近、ポリポリ食べている7プレミアムのあまおうを使用した「プレッツェル」
歯ごたえとあまおうの甘みがよいバランスでストレスにも◎

先生、これで炭水化物にして~。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hide

はい!私も返事はいいんです!ハイッ!
なぬ〜?プレッツェルで炭水化物?まあいいでしょう
真珠さんには甘い先生で・・・ムムムム。
by Hide (2013-02-10 12:57) 

真珠

Hideさんのはい!は真っ直ぐな感じで素敵です。

先生の代わりにお許しをありがとうございます♪
プレッツェルも一応炭水化物ということで・・・
はい、今日もしっかり食べました!

by 真珠 (2013-02-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やせたい理由Wチョコ苺ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。