東光 [日々徒然]

先日、東北地方に出かけた際に米沢に一泊して
東光の酒蔵・酒造資料館に寄りました。

055.JPG

最初に山形で検索をかけネットで見つけたときには
「純米のリキュール」ということで気になった酒造なのですが

310円の入館料で日本酒が試飲できるんです♪

受付のお姉さまにも「新酒も試飲できますよー」と言われ
そうなんですか? はい~♪と笑顔で頷いた私。

大吟醸は別料金が必要ですが
それ以外は入館料のみで自由に試飲できます。

午前中ということもあってあまりお客様はいなくて
ほとんど貸切状態でした。

昔の酒造りや当時の台所を再現していたりして
館内もなかなか興味深かったですよ。
見学されている皇太子様&雅子様のお写真もありました。


最初は純米酒で作ったリキュールが気になって




こちらは洋ナシ、デラウェア、山ぶどう、梅酒としっかり全部
試飲させていただいたのですが私の好みは洋ナシでした。
洋ナシのジュース、甘めのワインみたいでものすご~くフルーティ!!!
クリスマスやお祝いの席にもぴったりだと思いました。

私は1本空けてしまいそうなので要注意です・・・
(その後は知らない・・・)


いろいろなお話を売り場のお姉さまとしながら。


「雪が多くて驚かれたでしょう」

そうなんです。
山形市より米沢の方が地図上では南なのに
米沢の方が雪が多いことに驚きました!と。

でも。
寒暖の差が激しいからこそ美味しい日本酒が
できるのかもしれないですね~。

私は純米派なので純米酒を新酒をふくめ
ゆっくりと試飲させていただきました。

ちょっと試飲しては売り場を回ったりして
ほろ酔いでの~んびりした時間。

「お車でないのなら」

遠くからいらしてくださったのだし心いくまでごゆっくりどうぞ、
と商品購入を無理強いしない接客も魅力♪

午前中でなければもっと飲んでいたかも(汗)

ネットでも買えますよね?と訊いたところ
はい、とのお答えでした。

荷物が重かったこともあり
結局、購入したのは
自分用のスタンダードな純米酒のミニボトルと
父への吟醸酒ミニボトルです。


お正月に飲もうと思いつつ
ミニボトルだからあっさりなくなりました(汗)


試飲した中で一番気に入ったのが
東光 レトロ



辛めでキリッとした感じが「あ、これ好き~♪」

さっぱりしていても上品で私の好み。
どんなお料理にもあうと思います。

純米酒好きな私ですが矛盾する?ように
日本酒に適しているという山田錦が主原料の日本酒は
意外にもあまり得意ではありませんでしたから・・・
山田錦40パーセントにも
ちょっと驚き、


お正月には間に合いませんが・・・
頼みたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:日本酒 純米
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

Hide

こんにちは〜これから昼食ですが
「東光」辛口で美味しそうですね〜
作家・僧侶でした今東光を思い出しました
やはり日本酒は辛口がいい。
先日、飲み過ぎましたので、今夜は
ワインでいきます・・・トホホ。
by Hide (2012-12-30 13:19) 

真珠

Hideさんはおいしい昼食をとられましたか?

レトロ東光おいしかったですよ。
あると飲んでしまいそうなのでお正月用に
大きいものを買わなくてよかったかも。

私もワインをメインに年末年始は過ごします。
by 真珠 (2012-12-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。