人生の深さ [日々徒然]

今日から12月になりました。

まだまだ先、と思っていたのに早いものです。


尊敬するピアニスト氏の演奏会に
師匠とご一緒に行ってきました。

非礼をおわびしましたが師匠の方は不快な表情を
全くみせず器の大きさを感じる対応でした。


でも、お隣に師匠がいると違った意味で緊張します。

私にはわからないことも師匠にはわかるわけで・・・

何か感じたときにはお隣にいる師匠の発する気が違います。
真剣になったときに発するエネルギーといったらよいのでしょうか。
時々ピリピリきました。


受け取ったものは師匠と私とそれぞれ違うのでしょう。

音楽的な分析はもちろん、理論的物理的な面も研究されて
多角的なアプローチをされる師匠。
私といえば一通りの知識はあっても感性、感覚派。
音楽的な勘はある方ですが物理的な勘は磨かれていません。

音楽的なことや解釈的なことはその後も全くお話しませんでした。
(奏法的なことはいろいろ教えていただきましたが)


ピアニスト氏は幼少時に音楽に捧げると決意し演奏を中心にした活動で、
私の師匠は奏法研究に没頭した人生。

長い年月音楽と真摯に向き合い、生きてきた人生の先達であるお二方の
感じたこと、経験したこと、知っていることはあまりにも大きく深く
・・・
私にはまだまだわからない部分が大きいなあと
実感しました。

音楽には徹底的に向き合う!と思ってもその他は難しいし、
人に助言してあげられる器もない。

ただ言えることは、音楽と真摯に向き合って妥協せずにやり続けること!


師匠の先生だった大ピアニストも教えてくれなかったし
誰も公開していない秘伝中の秘伝という奥義を言葉では
教えていただいたのでもう大感激です。
こんなにすごいことを教えていただいていいんですか?
これはできるようにならなければ!


苦手意識をとりはらって自分にできることをやりつくす!

これを当面の目標にしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Hide

秘伝中の秘伝を、教えて頂けるとは・・・
最高に嬉しいですね!
やはり継続は力なんでしょうか。
頑張って下さいね。
by Hide (2012-12-02 13:15) 

真珠

Hideさん、ありがとうございます。

師匠はきちんとしたものを後世に残したい、伝えたいという
意志がとても強い方なのです。
自分の技術の秘密は公開したくないという人が多く、
世界的ピアニストに数年通っても教えてもらえないことは
よくあることなのです。

だからこそ、ご自分が名教授に習ったこと、そして長年研究したことを
惜しみなく教授してもらえるのは本当にありがたいことだと感じます。

頑張ります!!!
by 真珠 (2012-12-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。