自分の心が納得いく人生を [日々徒然]

東日本大震災から1年半、
そしてアメリカ同時テロから11年。

お友達と生きる意味や人生についていろいろ
語り合う時間に恵まれました。


日常を過ごしているとなかなか向き合えないテーマを
一緒にしっかり考えてくれるお友達には感謝です。


世間一般でいうことも知識として知っているだけで
感情がついていかないことも多々あり、の私。

自分が納得する人生をおくるためには
自分の心が納得することが大事だと思いました。


どうして?と思う心を納得するのは他でもない自分。
常識でも世間一般でもありません。

無理矢理折り合いをつけることではなく、我慢して生きていく、のでもなく
自分の心と向き合って生きていこうと決めました。

震災やテロではどうして志ある人が犠牲になって
どうしようもない自分が生きているだろうと思いました。
惜しまれてなくなる方々。
代われるのなら代わってあげたい、とどれだけ思ったことでしょう。

尊い人が犠牲になってしまうのかもしれない、
供え物として犠牲になる価値は自分にはないのだと思いました。


でも、そういう自分が何かを見出せば
もしかしたら他の人にきっかけの一つを
あげることができるかもしれない、と
以前から思い描いていたことを友達の前で断言しました。

ちゃんと消化・昇華して形にする。

それでこそ「今」を生きる意味があると思うから。


忙しい中、時間をとってくれてありがとう!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。