婦人科事情 [経過観察・定期検診]

暑い中、病院に行ってきました。

私が通っている病院は少し前に産科と婦人科の
待合スペースが分かれたため
婦人科の年齢層はぐっと上がった感じです。

最近はご年配でご主人やご家族とともに
いらっしゃる方が増えたのが目に付きます。
もちろん一人だと心細いとか不安がある、車の運転の問題など
いろいろ事情があるのは推察できます。

でも、大勢で来ている方々に限って
態度がよくないんですよね(すみません)
大声でいろいろ言われるとシャットダウンしにくい・・・。
この病院は予約してきても相当待つし
予約外できたら数時間待つのは普通なんです。

婦人科の待合スペースは決して広くないし
付き添いの方が場所をとりすぎると
調子が悪くても立っていなければならない人が
でてくるのに、ね。

婦人科でおじいちゃんが多いと違和感があります。
絶対に患者さんではないんだもの。
少し離れたところにも別に待合スペースはあるのですから
そちらで待っていてくれるとよいなあと思います。

先生からお話があるときには一緒に入ればよいのですから。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

一枝

こんばんは(^^)

私が通っている病院は、婦人科と乳腺外科の診察室が向かい合っていて
その真ん中に待合室があるんですが、そこに男の人がいるのは
ちょっと違和感があったんです。

そしたら、やはり同じように思っていた人がいたらしく、「患者さんの声」に
記載があったからとこのことで、待合室の椅子の数が少なくなり、
椅子の向きが変えられたんですが、そんなことしても、
男の人がいるってことが嫌な人がいる訳で、あまり改善されていません(-"-)

ご家族の気持ちもわかるので、難しいですね~。
by 一枝 (2012-07-17 23:40) 

真珠

一枝さん、こんばんは♪
一枝さんが通われている病院は婦人科と乳腺外科が
向かい合っているというと更に女性だけの
デリケートな空間ですよね。
女性しか受診しない科で男性がいるのが嫌、という気持ちはよくわかります。
女性ばかりのところにいることが恥ずかしくないのかな、とも思いました。
それよりも心配の方が強いんですよね。

少し離れたところに付き添い家族スペースがあるとよいですよね。

by 真珠 (2012-07-18 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は婦人科・・・手術後定期内診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。