コンスタン [心療内科]

先生に過呼吸を起こしたということを告げ、
そういう時に、と処方されたのが

「コンスタン」

先生がコンスタンというお薬を出しておきますね、といったときに
誰かの名前みたい、と思った私。

パニック障害などで処方されることが多いお薬なようです。

薬局でもらった説明書はシンプルで

「不安や緊張をやわらげたり、寝つきをよくする作用があります」
とのこと。

調べたところ、コンスタン(一般名・アルプラゾラム)は
ベンゾジアゼビン系中枢神経用のお薬。
不安・緊張・抑うつ、不眠などにもきくそうです。

服用するときは「不安なとき」

もし1日に何回か起こったらその都度飲んでもよい?、と
思って調べたところ絶対に1日1錠ではないようです。


さほど依存性が強いお薬でもなさそうですが
どうしても、というときには服用しようと思います。

これも一種のお守り代わりかな。

***

今日のいちご。
つる付きの「バインベリー」です。

berry.jpg

さっぱり目の甘さでした。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:コンスタン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。