痛みの原因 [整骨院]

土曜日の朝はものすごい雨でした。
昼間は台風一過のようなお天気。
でもまだ湿度が高いかな。
このお天気、私の不調の原因の一つだったかもしれません。

***

心療内科へ行った後、手が痛かったので先生のところへ
行きました。

こんにちは~。

おー、と挨拶と同時にお尻をたたく先生(笑)
瞬間で何かわかるとしたらそれはそれですごい(爆)


先生、手が痛いんです!

「どこ?」

手というかこの指なんですけど。

「どうすると痛いの?」

(先生の手にむかって)
これくらいでビリビリッて痛いんです。
パソコンのキーボードでも痛い・・・。

何箇所か試して

「よし、オーケー」

と言われなぜだかホッとした私。
先生の感触も悪くなかったからかな。

その後、いつもと違うところにも電気あててくれました。

「いつから痛いの?」

昨日起きたら痛かったんです。
なぜだかわからないですけど突然に。

あの~、今月末に本番あるんですけど~。

練習しなきゃだめじゃんって先生。

そう言われても痛いんですよ。
もちろん練習はしていますが。
どこかかばってしまう。
それで他も痛くなるという悪循環。


「最近ちゃんと食べてるの?」

はい、それなりに普通に。
涼しくなったから体も楽だし。
先生はそれならよい、といった様子。

水分の摂りすぎで痛くなったりだるくなったりしますか?

「摂りすぎってどれくらい?」

う~ん、2リットル以上くらい?

冷たくなければ大丈夫だよ、とのこと。

でも手がむくむ感じがあるんですけど・・・。

夜とるとそうかもしれないねーと先生。

大丈夫な量って体調によって変わるんだよって。

それはそうですね~。


施術中は意外なところが痛く・・・。
体中ずいぶんきてますね、これは。
普段の姿勢の問題もあるのかな。
内臓が圧迫されているのが戻されたような感覚も。

何箇所かツボに磁気テープを貼ってもらいました。


「手は使って」

え、普通に?

痛いし怖いんですけど・・・。


「大丈夫!折れないから!」


・・・はい。



「ちょっと頑張って(通って)来て」

はい。


家に戻って弾いてみたら行く前より痛みは減っていました。
すごい!

直接の原因はよくわからないけれど
まずはひと安心です。

帰り際にも頑張ってと言われまたお尻を叩かれたけど
私は先生には頑張ってと言われても平気なんだなあ。


心療内科に行くときに「頑張ろう日本、頑張ろう〇〇」
というポスターを見て頑張れないって気分が下がっていたのに。

不思議なものです。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

venerdi

春から通っている整形外科。
きっかけは昨年末から右手中指の関節の腫れが引かなかったからなのですが、
結局、変形性関節症の一種もしくはリウマチの可能性もゼロにはできないと言うことで、
中指と薬指には既に変形が始まっているそうで、
老化現象もしくは手指の酷使が原因だそうです。
結局、それ以来、ずーーーっと、通い続けています。
今日も、医師に、重いものは持たないように!と釘を刺されました。
冷えると痛みやすくなるそうです。
リュックならいいですか?と聞きましたが、
根本的に、女性は余計なものたくさん持ちたがるから、
荷物そのものを減らして!って。
ズキ〜ッ!私、無駄に荷物が多い典型なんですよね(苦笑)
その上、仕事柄打合せとなると、本や資料や書類や図面など、
紙ものって重たくて、背骨がひん曲がりそうな程、重い荷物を持って歩いてます。
(背も縮みそう!涙)
キャスターバッグを買うしかないのかな?
真珠さんも、あまり無理なさいませんよう!
(がんばろう!xx、私も苦手です。泣けてきちゃう)

by venerdi (2011-10-23 01:56) 

真珠

*空*さん、ありがとうございます。

たしかに女性は荷物がどうしても多いですよね。
*空*さんの場合はお仕事柄やむを得ない気がしますが・・・。
他の楽器奏者の方と違って私は身一つで行けばいいんですけど
楽譜も多くなれば重いしスーツケースもガラガラ転がしています。
普段、極力重いものは持たないようにしているんですけど。

今日はコンドロイチンを飲んでみました。
効くといいな~と思いつつ(^^)

お互い手の使いすぎには要注意ですね。
でもまだ老化現象は早いと思いますよ~。
*空*さんもお大事になさってください!
by 真珠 (2011-10-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。