お薬事情 [心療内科]

9月9日は心療内科の診察日でした。

この日は日傘はもちろん紫外線完全防備で歩いていったら暑い!
帽子、ストール、手袋、日焼け防止のアームカバーをとっても
涼しくなれず、七分袖の上着を脱いで
しばらくキャミソールでした。
診察に呼ばれてもそのままいってしまったので
先生の前に座るときにすみません、と言って慌てて着用。
さすがに診察室はかなり冷えていたので。

「最近はどうですか?」


あの・・・眠れないんです。
・・・というか夜は3時くらいに眠れるようになったのですけど
(先生、ほ~と相槌を打ちながらすかさずパソコンで入力。
朝寝ていた私にしたら画期的。ロゼレムが効いたということ?)
途中、目が覚めたり、朝7時前に起きてしまうんですよね。


かなり疲れているのに。

それで・・・残っていたハルシオンをこのところ
2錠に増やして飲んでいました。


「自分で増やすのはやめましょうね」

笑顔で先生やんわりと。

それはそうですよね~。
すみません。
でも、それでもあまりちゃんと眠れないんです。
夢の中でもピアノ協奏曲がずっと鳴っているんです。


「まあ、夜に比重があるお仕事だから仕方ないかもしれないけどなあ・・・。
眠る1時間前くらいからはお仕事のことは考えないこと」


それは難しいですね。
オン・オフがあるようでないし。
楽譜を見ながら考えることは夜中だってできる、というか
夜にやっておかないと昼間練習できないから。

あと、婦人科系が調子悪いんです。
不正出血が一週間続いて・・・。
ストレスかも。

症状から診断は言えないなあ、と先生。
それはそうですよね、婦人科じゃないんですから。
別にそれでお薬がほしいわけでもないですし。

「続くのなら早く診てもらった方がいいですよ」

はい。


今日で手術から1年なんですよ。
1年前の今頃はちょうど手術中でした。

1年前はこうだった、とかいろいろ思い出して
ちょっとナーバスなんです。

なんてことを徒然と語って・・・。
先生は相槌うちながら入力しながらきいてくれて。

「淡々とやっていきましょう」

いつも言われる淡々と。
それが私には難しい。


メイラックスって何に効くんですか?と
今さらながら。
あまり効果がわからないんですけど。

「落ち込んだ気分に効きますよ。
でも今出しているのが微量だから外しましょうか」

はい!
ということでメイラックスはなくなりました。


レメロンは効いている気がします。
飲み忘れた次の日の気分がだいぶ違います。
レメロンって太りますか、と再度質問。

「ウツ状態でやせてしまった人が食べられるようになって
太るということはあるけれどそれだけで太るということは
ないですよ」


はい。



「漢方は・・・どうする?まだ暑いから今回まで出しておきましょうか」

・・・はい。
(ダイエットするからいらないとは言えず)


お薬が減ったから薬局での支払いが減るかと思ったら
全然そんなことはなく、むしろ高かったです。
どういうこと?という感じですが今回は次までの日数が長いこと、
レメロン、ロゼレムはジェネリックがないことが理由かな。
ちょっと点数に関してもお勉強しないと。

心療内科って贅沢?

なんていう気分になりました。


***

今回はその前にいろいろ買っていたのと薬代のショックで(笑)
自分へのご褒美はやめました。


先日の38個ベーグルセットに入っていたスコーン2つのうちのもう1つ、
アップルティースコーン。


アップルティースコーン.jpg



私は基本的に紅茶や抹茶は飲む方が好きで
それを使ったお菓子はあまり好まないんですよね。

でも、このアップルティースコーンはドライアップルがたくさん
入っているからかおいしくいただけました。
このお味は期間限定なのかな?


エルクアトロギャッツ BAGEL SHOP

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。