日常とお仕事のヒトコマ [整骨院]

〇〇庁事業の支払い明細書が届きました。

1年前までのお話なので前年度のはずだけど
確定申告は1~12月分だから22年分でOKですよね。
(どうして年度と確定申告の時期区分は違うんだろう?)

その後、去年の春からは体調不良&病気手術&療養で
ほとんど活動していないし例の仕分けでその事業は
なくなるとのことですから今後はもうお仕事もないでしょうけど。

いろいろな経験ができて楽しかったな~。


あ・・・これから確定申告の資料作りしなくちゃ!
自由業は(というより私は)これが面倒です。
去年は収入も激減しているのでため息・・・。

今年はせめて安心して病院に行けるくらいは稼ごう!


などと思いつつ夕方は整骨院に行きました。

ちょうどお友達からもメールの返信がきて一安心。

今は点滴続きなようです。

頑張れ~!


***


さて、整骨院での会話も相変わらず。

太もものお肉を確認され

「ないな~」と。

2日くらいでは筋力付きませんってば、先生。


「お母さん元気?」

正直に腰やひざがちょっと微妙な状態です、と言ったら
ひどくなる前にくるようにって。
悪い状態になってからだとそれだけ長くかかるから。

お姉ちゃんいたよな~、なんて話なども出て
(父以外はお世話になっているので)
結婚して家を出ているという話をしたら
〇〇ちゃんはお嫁に行かないの~、なんてきいてくる。

私も日頃のことがたまっていたのかポツポツと・・・。

「私、6年くらい付き合った彼に振られたばっかりなんですけど~」

10年前はずっと話し続ける人たちを自分とは関係ない目線で
眺めていたんですけどね。
施術中も静かに放っておいてほしいオーラをだしておけば
放っておいてくれる先生なので。
心にたまっているものをきいてくれる第三者の人って必要なんですね。


「ひどいと思いません~? 6年も付き合っていたのに
これくらいの病気で捨てるなんて」

彼に告げたのは中間の腫瘍っていうことだけ。
子供が産めなくなると決まったわけじゃないのに。
実際には卵巣片側と子宮も残せたのに。

先生は病気が理由だったらそうかもしれないけど、と
その後珍しく、う~んと言葉に詰まっていましたが
他に理由があったんじゃないって。

「長く付き合えばいいってもんじゃないでしょ」

と言われました。
たしかに長すぎた春はうまくいかないことが多いですね。

(その後の細かい話はあまりにも・・・なので割愛)



「どんな男性がいいの?」

価値観があう人!

と即答の私。

きかれてとっさに答えたことって核心だったり
するんですよね。
当分恋愛はいいわ、と思っている私ですが・・・。
男性に並外れた経済力や容姿は求めていません。
性格は普通であってくれればいいです。

「そりぁあ難しいな。お互いにあわせていかないと」

ふ~む。一理ありますね。

私も見かけによらずわがままなので人にあわせるのが苦手。
〇〇ちゃんは長毛種の猫だよねってよく言われますが
それは見た目ではなく性格がっていうこと?


前の彼とはいろいろなことや好みがぴったりあっていたけれど
価値観はあっているようで違っていたのかも。
究めたいというところでは共通していたけれど

一緒にいたい、事実婚でもいいから家庭が欲しい私。
離れていても心がつながっていればいい、婚姻は望まない彼。

二人で高めあって何かを築き上げたかった私。
一人だけで究めていきたかった彼。

これでは違うしお互いにズレを感じても仕方ないのかな?
私は好きなら乗り越えられると思ったけど・・・
彼も私も頑固なんでしょうね。
譲れないところは絶対に譲れないから。

(私は結婚するならお仕事をやめて趣味にしてもいいとさえ
思ったんですけどね)


価値観プラス自分の専門分野にかけては自分より上で尊敬できないとダメと
言ったらますます難しいなあ、と先生。


「せっかく〇〇があるんだからそれで稼げば」


たしかに独り立ちする方が結婚より先ですよね!


ここからはちょっと真面目な話。
重いものを持つと腕の感覚がなくなるといったら
それは筋力がないから、とのこと。

「どうせ箸より重いものなんて持っていないんだろ」

「いえ、髪を乾かすのにドライヤー持ってます!」

と言ったら呆れられました。

「ほら、そんなもんだろう」

たしかに普通のバッグを長時間持っていても
最近ダメなんです。
すぐにおかしくなる。
腕は一般の人よりはるかに使っているはずだけど
元々筋肉はないんですよね~。
まあ筋肉でお仕事するわけじゃないからいいんですけど。


さて明日は婦人科の定期診察。
このところ生理や不正出血がひどい状態がでていたので
悪化や内膜症の再発がないといいなあと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の手ベーグル手術後定期診察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。