骨盤を立てる [整骨院]

体があちこち痛かったので久しぶりに
整骨院にいきました。

「去年の9月に手術したんですけど大丈夫ですか?」

「大丈夫。どこ?」

卵巣です、開腹で。
手術のあとに腰がギクッとなったけれど医師に相談したら
一ヶ月はやめてと言われたんです。

「それはそうだな~。自分としては?大丈夫?」

はい。
4ヶ月たってやっといいかなと思えたので・・・

「ならOK」

という感じで。

少し待ったあと施術へ。


「いくつになった?」

は?

いきなりそれですか(苦笑)

今回は数年ぶりですもんね~。
たまに母が行くと〇〇〇やってる娘さんどうしている、と
気にはしてくれていたようですが。

初めて行ったのはもう10年以上前だから。
時々痛くなってはお世話になっていましたけど
今回ほど空いた時期はなかった・・・かな。


年齢は保険証を見れば一目瞭然ですが
一応自己申告。

「〇ちゃんも年をとるんだな~」

失礼な(笑)
大人の女性になったと言ってください!

あご関節や首の張りからみてくれました。
かみ合わせや舌なども関係してるみたいです。

「首の辺りの緊張は考えすぎもあるよ」

ストレスの元だから脳みそ以上に使うな、
普通の人より頭が重いわけじゃないからって。
考え込んでいるような表情をしていたんでしょうか。
まあ悩み中ではあるけれど。

それにしても・・・

もう~、相変わらずの口調です。
言いにくいことをズバズバと。
それでも先生、嫌味がないから人気なんですけどね。
ほんと子供からお年寄りまでいつもいっぱい。
腕のよさに加えて一人一人に対しての会話が上手。
周りに整骨院や治療院が何軒もあるのにも関わらず
繁盛している整骨院です。


お尻の骨があたって痛いといったら
座り方の指導をされました。

どうも座り方がいけないようです。

でも正しい座り方ができないんですよね。
もう癖になっていて。

骨盤を立てて座ること。 そうすると痛くないから。


「《これ》、と《こう》、の違い、わかる?」

自分では動かせないので何度も先生に動かして
もらいました。

う~ん・・・。

私、骨盤周りが全然動かないようです。


スーパーモデルさんとかでとってもやせている人は
ちゃんと骨盤を立てて座っているんですね。

骨盤を立てて胸骨を開く。

シンプルだけれど難しい。
私もきちんと座れるようにならないと!


その後、うつぶせで電気かけです。

そういえば私はうつぶせになるのは手術後、初めてかも。

寝るのは横向きが多いから。
(横向き骨盤が歪むとか。あまりよくないですけどね)

ちょっと気になったけどまあ大丈夫でした。

電気が終わってから治療開始。


腰から下を触って

「ここがまっすぐだもんな~」

腰は緩やかなカーブを描いているのが理想です。
私の場合はそのあってほしいカーブがありません。
腰から下の部分が柔軟性に欠ける模様・・・。

その骨があたって仰向けが辛い、といったら
ひざの辺りにクッション入れるといいよ、とのこと。
腰ではなく、ひざなんですね。

そして筋力をつけろ、という話になりました。

ひざを鍛えないと腰に負担がかかるといわれ
腰をかばって全体が悪くなるとのこと。

歩くようにしてますけど~と言ったら
どうせゆっくり歩いているんだろう?
トロトロ歩いていてもダメって。
まるで見て来た様な台詞です。
体でわかっちゃうんでしょうけどね。

ひざを鍛えるために自転車を勧められました。

う~ん、自転車かぁ・・・。

テレビ観ながらできるのを買えば、と先生。

先生やったことあるんですかってきいたら
ないって。
自分で試してから勧めてくださいよ~。

それでも歩くことより自転車を勧められたので
ちょっと思案中です。


その流れで

「屈伸できるか?」

というので

屈伸くらいできますよ~!

と言ってしまいましたが
この発言を間もなく後悔しました(苦笑)

10回出来たら褒めてやるからと言われ
前身の治療を終えてからその後
壁に背中と頭をつけて屈伸。

10回なんて大丈夫と思ったけど
頭を抑えられていると1回、2回、
うわ~、5回も苦しい・・・。
太ももつりそう!
けいれんしそう!

見かねてこのくらいにしておくか、と
勘弁してくれました。

「今年の目標はこことここにお肉をつけること」

とポンポン軽くたたかれました。

その場所とは太ももとお尻。

太ももに筋力。

触って「今は全然筋力ないよ」
と。

たしかにお肉がないわりにはプニプニしてますよね。
まあ、元々筋肉は少ない方ですが。

そしてお尻にお肉。

どこが割れ目だかわからないって。

またまた失礼な発言・・・。

でも今、本当にぺったんこなんです。お尻。
理想は丸い桃のようなお尻ですよね。

太ればすぐそこにお肉がつくのか?

といえばそんなこともなく
最初につくのはウエスト、お腹周りです。
事実、つき始めているのに。

もう少したったら運動しよう。

そう思った整骨院でした。


いろいろ言われたけど
病気の話もきいてくれたし体のためのことも
たくさん教えてもらったし。
何より1時間くらいの時間で相当話したような。

普段は人の話をきくことが多い立場なので
自分のことだけ話せてよかったのかな。
私も誰かに話をきいてもらいたかったのかもしれない。
もうずいぶん前からお世話になっているので
その辺りの安心感もあり。
話せた分、心もちょっとすっきりしたかな。

先生ありがとう。

また、しばらくお世話になります。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

yu-papa

勝手な自己判断で、進むべき方向を見失わないように・・・
ご自愛ください・・・お大事に!
by yu-papa (2011-01-13 22:01) 

真珠

yu-papaさん

ありがとうございます。
気をつけます!
by 真珠 (2011-01-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

告白距離感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。