予約外診察の長い道のり [退院後診察]

傷が痛いのと膀胱の具合がよくないので
寒い中、待ち時間覚悟で病院に行ってきました。

病院到着が9時半。
再診受付が7時半なので2時間の出遅れです。

それでも10時過ぎには呼ばれました。
婦人科処置室へ、ですけど(笑)。


予約外なので看護師さんの問診です。

お名前をフルネームでお願いします、といわれたときに
看護師さんをみたら

あら?

入院したときに予定などを説明してくれた看護師さんでした。

入院病棟だけかと思ったら外来もやっているんですね。
話しやすくてよかったです。

取り出した卵巣の変わり果てた姿の写真をみて
看護師さんひとこと。

「すごいですね~」

「グロテスクですよねぇ」と私。
なんといっても40センチ相当ですから。
自分で何度見てもう~ん、と思います。


症状を説明。

二度ほど血尿らしきものがでたこと。

頻尿・多尿で痛いこと。
残尿感があること。


「泌尿器科の方がよかったですか?」

ときいたら

「手術後なのでこちらで」

と言ってくれたので安心しました。

あと傷の痛みや生理の日などを伝え待つことに。


外は寒くても院内は暖かいです。

本を読んだりぼ~っと人を眺めたりしながら
ずっと婦人科の外のスペースで待っていましたが
だんだん患者さんが減って婦人科待合室も
空いてきたので移動。

それから少したって呼ばれました。
時間は12時半頃。
婦人科で3時間ならまずまずかな?


呼ばれた番号の診察室へ。


診察券を預けてから内診台にのりました。
この診察室の台はのりにくいような・・・。
部屋ごとに微妙に型が違う気がします。


「導尿で尿をとりますね」

え?

尿検査じゃないんですか?

ちょっとびっくりしました。

血尿、頻尿、残尿感あり、だったらまず膀胱炎を
疑われますよね。

でも導尿でとるとは・・・

さっきまで散々お手洗いに通っていたんですけど。
それでも取れるからなのでしょうか。

「息を吐いてくださいね」

消毒して管を入れました。

「楽にしていてね」

でもけっこうこの姿勢で尿管を入れられるの、苦しいです・・・。
ある意味内診よりも苦しいかも。


「はい、息を吐いて」

それで抜きました。

あら、綺麗じゃないという看護師さんたちの声。

そして先生にもご報告。

「真珠さん、尿は大丈夫だよ」

と先生言われ、それで終わりかと思ったらやっぱり内診。


内診は何種類かありました。

ちょっと痛いかな、と言われながら
何をやったんでしょう?
時々体がびくっと硬くなってしまいました。

そしてその後に超音波。

「はい、いいですよ」

そして内診終了です。

「先生からお話ありますからね」

と看護師さん。

まあ、この反応なら大丈夫でしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:卵巣腫瘍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お尻のお肉診察と謎々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。