9/17気になっていたこと [卵巣腫瘍・入院生活]

これからは先生への質問タイムです。

「気になったこと その1」


卵巣腫瘍はいつからできていたんでしょう?

「それはわからない。
急に大きくなることもあるから」

そうですか。

他の方の話をきいていると教えてくれた先生も
いらしたみたいなのできいてみました。

まあ、いつからできていたか知っても
これから先に役立つわけではないですけどね。

もしかしたら既にあのときにできていたのかな、と
思うことがあったのです。

あまり肌荒れしない私がブツブツでどうしようもない状態に
なったとき。
今まででもっともひどい状態になったのは去年の3月頃。

あのときはダイエットサプリのせいかなと思ったけれど
もしかしたらあのときから静かに育っていたかもしれません。


太ったと思うくらい急激に大きくなったのは今年の3月。
そして6月、7月、8月、9月と急成長しました。

6月のCTでは28センチ、7月のMRIで32センチ、
そして最後は約40センチですものね。
悪性を疑われるわけです。



「気になったことその2」

どちらかというとこちらの方は深刻で。

急に毛深くなったこと!

お見舞いに来てくれたお友達にも訴えましたが
卵巣が一つ残っていればホルモンには影響がないと
思っていたのに急に毛深くなって大ショックです。
自分で目を疑ってしまいました!


これはどうしてなんでしょうか?

それは困りますよね、といいながらも表情変えず冷静な
美人女医のA先生。

そういう症例が報告されていないからわからないとのこと。

卵巣ひとつ残っていれば女性ホルモンには問題ないと
思ったのですが、という私の質問対しては

もう一つの卵巣がちゃんと働いているかどうかは
生理がきて初めてわかるから、と。

だから退院後の診察日がそういう設定なんですか。


※後日、境界悪性で調べたところによると
セルトリ・間質細胞腫では男性化兆候が見られるとのこと。
多毛というのが私のあてはまるところです。
(参照:徳州会HP)

※退院後に姉に訴えたところ姉は出産のときに
一時的にお腹が毛深くなったとか。
でも、少し立てば直ったから大丈夫よ、と。

ちゃんとホルモンが働いてくれたら大丈夫なんでしょうけど・・・
次の生理が来るまでちょっと不安だなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/17退院決定!退院後の生活について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。