どっちの卵巣? [病院(腫瘍発覚~手術まで)]

今日は診察日でした。

採尿をしてから婦人科受診へ。
先週受けた術前検査の結果です。

血液検査は問題なし。
心電図は6月に受けたのと同じように
ちょっと不整脈があるとやっぱりいわれたけれど
他は問題ないようです。
不整脈は麻酔科の先生の方で気になるようだったら
他の科を受診といことになるかもしれないけど
ということでした。
これ以上、検査を増やしたくない!
なんでもないことを願うのみです。


そして話の流れがひと段落したので
聞かなくちゃ!と思っていたことを。

先生、質問です!
最初は左側、今は右側が痛いんですけど
この大きくなっているのはどっちの卵巣ですか?


「わからないんですね」

ええ!
大きくなりすぎちゃうとわからないんですか?
思わず沈黙・・・。


「痛い方が悪いともいえないんですよ」

はぁ・・・。
う~ん、そういうものですか。


「手術はお臍の下から切って中身を吸い出してから
取り出します。大きいからそのまま取れないので」

開腹手術というものですね。
それはそうですよね。
なんといっても32センチですもんね~。


「もう片方はできるだけ残すようにしますが
その場で病理解剖して悪かったらとります。
悪いものを残しているわけにはいかないので」

私の場合、片側摘出は絶対。
もしかしたらもう片側も摘出かもしれない。
卵巣腫瘍とはそういうものなんですね。

可能性はいろいろ考えているけれど
いざ言われると落ち込みます。
できるだけ残すとは何度も言ってくれましたが
やっぱり開けてみないとわからないので
手術前にはここまでが限度でしょうか。

たしかに画像をみても大きくなった卵巣に隠れて
もう片方の卵巣は全くみえないですから。
でもそのときには先生の判断なんですよね。
私は意識ないんだもの。


ところでもうひとつびっくり。
入院中の担当医は代わるらしく、その先生から
手術の説明があるようです。
今の先生は立ち会ってくれるのだろうか?という
素朴な疑問も。

まあ、それはお任せすると決めているので
体調が急変しない限りはこのままの予定です。

じゃあ、麻酔科へ、と診察終了。
その前にこれは言わなくちゃ!と
「あの~、痛み止めください!」

「痛い?」

痛いんです・・・。
(あと3週間あるんですから余計に)辛いです。

「いいですよ。出しておきますね」

と処方箋をだしてもらいました。
あまり出してくれない先生なのでホッ。
よくみるとロキソニン・オンリー。
ロキソニンだけ飲んで胃は荒れないのだろうか?
うん、これは気をつけて飲まないとね。


そして引き続き麻酔科へ。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嫌な予兆麻酔科受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。