麻酔科受診 [病院(腫瘍発覚~手術まで)]

次は麻酔科受診です。

袋に入ったカルテやCTのCDR,MRI画像フィルムを持って
麻酔科へ移動。
予約時間よりだいぶ(30分以上)早かったのですが
間もなく呼んでもらえました。
と思いきや・・・
何度も呼んだんですよ、とベテラン看護師さんにちょっと
きつめにいわれました・・・。
すみません!でもお手洗いまではきこえませ~ん。

入ってもなんだかバタバタしています。
他の先生が身長・体重測ってなんて叫んでいたから
私は訳がわからず思わずとまってしまいましたが
どうやら他の患者さんに対して言っていたようです。

説明してくれる先生は対照的に静かでした。
「こちらへどうぞ」
ベッドが椅子代わり?なんですね。
「座っているより横になっている方が
楽ですか?」
ときかれてしまいました。
いえいえ、大丈夫です!


まず婦人科預かりで提出した書類(麻酔科術前書類)を
もとに問診でした。

その辺は特に問題なく、不整脈も範囲内とのことなのでクリア。

その後は「麻酔のしおり」をもとに麻酔の説明です。

今回するのは「全身麻酔」と「硬膜外麻酔」の2種類です。

「硬膜外麻酔」は脊椎の中にある脊髄のすぐ近くの
硬膜外腔という場所に局部麻酔を入れて手術の痛みをなくす、
あるいは軽くする麻酔法です。
手術するところにあわせて、背中のどこから麻酔をいれるか決め、
カテーテルという細い管をいれます。このカテーテルから麻酔薬を
いれて麻酔を行います。

カテーテルをいれるときには、背中をネコのように丸くしてください。
背中に痛み止めを注射しますので、ほとんど痛くありません。

麻酔の効き目を確かめてから、手術が始まります。

という内容でした。
いれるカテーテルもみせていただき、予想より太くないので
ちょっと安心です。


「全身麻酔」
鼻と口にマスクをあてて酸素を吸って、ゆっくり深呼吸すると
いつの間にか眠ってしまいます。
眠ってから気管に挿管しますので痛くありません。
歯などが悪い場合にはあらかじめ申し出てくださいとのこと。


あとは術後の状態や合併症の危険などでした。
その辺はさらさらと読まれていました。
確率としては低いからなんでしょうね。

婦人科の手術は12時半から順番にということです。
この時点では何時から手術か不明。
前日までわからないのかな。

麻酔については読んで理解できたので
私が主に聞きたいことは2点。
体に針をさすこと、と喉です。

あの、私は注射や採血がダメなんですけど・・・。
血圧が急に下がるんです~。

と言ったら採血のときやMRIのときの具合が悪くなったときの
処置もしっかり書かれていたようです(それは当たり前?!)

「神経と体がそういうふうにつながっちゃったのかもしれませんねぇ」

決して怖いわけではないけど、一度倒れてからそんな風に
メカニズム?ができあがってしまったのかもしれませんね。
むむむ・・・役に立たないメカニズム、不便だわ。

「麻酔の管をいれる、ときいて気持ち悪くなったりはしませんか?」

それは大丈夫です・・・多分(ちょっと弱気)
でも針が刺さったときのいつもの気持ち悪さ(採血など)を
思い出してしまうと気分が悪くなってきそう・・・
・・・なのでここで想像はストップ(笑)
それはさておき、気持ち悪いのはしばらく我慢すればいいですけど
痛みはあまり我慢できないですから。

「この部屋で午前中に先に硬膜外麻酔をして手術室で
全身麻酔という流れなんです。今、隣でやってますよ・・・
(と、指を刺すけどこちらも向こうもカーテンで
仕切られているのでみえません)
でも、それで気分悪くなられても困りますからね。
こちらでちょっと相談しますね。もしかしたら硬膜外麻酔も
手術室でやるかもしれません」

この辺は病院によって違うんですね。
手術室に入ってから両方するんだと思ってました。
あ、でも絶対やってください。硬膜外麻酔。
痛いのは嫌です~。

あと、気管に入れる管もみせてくれました。
これなら喉も大丈夫かな?
と思いつつ気になるのでやっぱりきいてみました。
出血はある?など、どんなときにそういう状態になる、など
逆に細かくきかれたのですが大丈夫でしょうとのこと。

「麻酔同意書」
麻酔の説明を受けて同意しましたというもの。
研究における協力という項目もありました。
今は個人の権利や個人情報がむずかしいから大変ですね。
これは入院のときに提出すればよいそうです。


それから診察。
「仰向け大丈夫ですか?」
あまり長くなければ大丈夫です。
「ひざをたてた方が楽だったらたてていいですよ」
いえ、ひざをたてると余計にお腹が
圧迫されますから・・・。

聴診器(エコーばっかりだったので久しぶり!)

喉(口を大きく開けてといわれてもなかなかあきません・・・)

そして背中。向きを変えるのも大変なのですが
体を起こしたところでみてくれました。
「この辺にいれますね~」
こんな感じで終了。

最後に
「入院してからも採血何回かありますからね~」
と言われてしまいました。
心の準備をしておいてね、ということでしょうか?


そして婦人科へ戻っておしまい。
これであとは入院を待つのみです。
日があくから・・・ちょっと不安。
これ以上痛くならないといいけど。

本日のお会計:610円。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっちの卵巣?薬局にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。