MRI [病院(腫瘍発覚~手術まで)]

今日はMRIの撮影。

予約は午前10時半でした。
でも10時までに受付をすませてください、
といわれどうしてそんなに早く行かなければ
いけないのだろうと思いつつかなり早めに
病院到着。

受付をすませ、ちょっと一息ついてから
MRIの部屋を探すけど見当たらない。
CTとか放射線科はあるけれどその近く?
ウロウロした後、案内のお姉さんに教わって
病院の奥まったところにあるMRI室に
予約票をだしたのが9時55分。

でも、ここのソファに座っていると
機械の音がぐぃ~んと響く!!!
私、この音が苦手かも(汗)
耳が過敏なのでそこから気持ち悪くなりやすい。
ああ、耳栓をもってくればよかったなあと後悔。
待っているうちになんとなく気分も滅入ってきました。

お手洗いにいっている間に呼ばれたらしく
近くの人に教わってから部屋へ。
今日は検査オーケーのスタイルできたので着替えもなくそのまま。
鍵つきのロッカーに全部荷物をいれてくださいといわれ
その鍵も技師さんにお渡し。

少し待って検査開始。
普通に横になったけれどもっと下がりましょうと。
婦人科でお腹の部分を撮るのでといわれ触れられたとき
ずいぶん硬くて大きいですねぇと。
太っただけだと思っていたんですよね~と言ったら
太ったときにはそこはやわらかいんですよ~と。
急に固太りになったのかと思ったんですけど
・・・そうですよねぇ(恥)

お腹に何枚かのせ固定されて緊急ボタンを握らされ
ヘッドフォンをつけていざ中へ。
上にいっぱいのせられたお腹がなんとかぎりぎり通過。
そんなところでも腫れているなあと認識したり。
ヘッドフォンからは洋楽が聴こえて来ましたが
MRIの騒音の方がうるさいのでたまに音楽が聴こえる程度。

先月CTは撮ったけれどそのときより圧迫感があります。
視界が狭く全然見えないんですもん。
苦しいから目を閉じていました。
まだかな、まだかな~・・・。
時折ドンドンという音に悩み、全身どんどん熱くなってくる
状態に気分悪く耐えながら前半終了。

じゃあ、造影剤いれますね、と看護婦さん登場。
どっちでも大丈夫ですかといわれハイとお返事。
入れること自体が苦手なのだけれどこっちじゃないと
いけないという腕はありません。
CTのときは点滴のように造影剤を入れていましたが
今回は普通の注射なんですねえ。
寝てやっているので苦手な注射もなんとか終わり
後半スタート。

あと少しですからね~といわれひたすら我慢!
でもでも造影剤のせいか注射のせいか急激に気持ち悪くなって
だんだん冷や汗がでてきて大丈夫の呪文がきかない。
お腹もどんどん痛くなってくる。だめ、やっぱり気持ち悪い!
これ以上我慢できない!もうすぐこれはもどしてしまう。
こんなお高い機械を汚してはいけない!
もう駄目~!!!
とボタンを押してコール。

「どうしました?」

気持ち悪いんです。
吐きそう・・・。

そして中断してもらってもどしてしまいました(泣)

技師さんが看護婦さんに連絡している会話がチラチラきこえ
造影剤を入れて3分くらいでって・・・え、3分?
あの苦しみは3分だったの?
だいたい撮り終わっているから、いいでしょうと。

その後ロッカーにそろそろと移動して看護婦さん到着。
簡単な問診のあと血圧測定。
90だからいつもよりちょっと低め。
唇が真っ青だから少しベッドで休んでいきましょうと。
その後も先生の方と連絡して点滴なんていう言葉も
きこえてきたけどそこまで悪くないですから~!
「点滴はいらないそうなので少し休んで帰りましょう」
でも車椅子で中央処置室まで連れて行ってもらいました。
ああ、また車椅子・・・。

「造影剤の気持ち悪さだったら水分とってトイレにいくと
軽くなるわよ。MRIの造影剤はCTより少ないけど。
でも肌や体にそういう状態がでていないので造影剤の影響では
ないかもしれないわね」

たしかにこの間はちょっと気持ち悪くなったけれど
今日の気持ち悪さとは違う感じです。
なんというか、今回は耳から?というか頭から
気持ち悪くなった気がします・・・。


ベッドに到着。

「いろいろな要因が重なったけど磁場酔いかもしれないわね~。
今、技師さんと話してきたんだけどたまにいるのよ。
すごい強力だし。思い出したけど私もだめだったのよ」
と車椅子でつれてきてくれた看護婦さん。
私も電磁波には強くないのでもしかしたらそうかも?
大丈夫そうになったら帰っていいからねといわれ
面倒見のよい看護婦さんは去っていきました。

その後しばらくして別な看護婦さん登場。
血圧も普段の100くらいに戻ってまだちょっと動悸がするけど
なんとか普通に帰れるかなと。

「まだ顔色悪いですけど大丈夫ですか?」
と3人目の看護婦さんに言われいつものことなので、と
よろよろと処置室を後にしました。


無事終了ではなかったけれど
もうこれでMRIは当分受けないからいいよね。


本日のお会計:11490円。


ふう~。



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息抜きCTとMRI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。