反応した腫瘍マーカー [経過観察・定期検診]

CA125が基準値を超えている、というX先生の言葉。

そうですか、と言いながら仕方ないかなという気持ちの私。

月経直後だから、ある程度高いのは予想していた。
基準値も超えるのはちょっと予想外だったけど。

診察の前日に月経が終わったばかりだから、と言ったら

「その影響もあるかもしれないけどね」

このところ10~20辺りで安定していたCA125。
いきなりポンと基準値を超えてしまっていました。

「前は高かったもんね」

そう言って以前のデータをみるX先生。

はい、手術前は3桁でしたものね~。
(手術後に見せてもらった)

「月経じゃないときに診たいな」

え・・・う、う~ん。

前に月経中の診察でキャンセル。後日尋ねたときに、
月経が終わるくらいならよいと言われたんですけど。

今回の採血した日、出血は前日までに完全に終わっていました。
短期集中の月経だったから体も反応したまま?
それが腫瘍マーカーに出た?

月経の出血が完全に終わっている状態としては先生の予想も超えた
腫瘍マーカーの反応の仕方だったのでしょうね。

私の体はCA125への反応が良すぎたのか(爆)

「1月の月経じゃない時に来て」

あの~、今は月経がよみにくいんですけど。

「とりあえず大丈夫そうな日を予約しておいて。
あたったらキャンセルして後日、直接来て」

・・・はい。

月経の量や塊が増えたんですけど。

「子宮は大丈夫」

月経が早まるのは閉経が近づいているからですか?

「遅くなる人もいるよ。それは人によって違うから」

そうですか。

ということでとりあえず、1月に予約です。
組織検査も異常なく、子宮に問題がないなら多少腫瘍マーカーが
高くても大丈夫だと思うんだけどな~。
CA125が上がった原因(月経直後)も分かっているし。
CEAもCA19-9もそれほど上昇していないから。

まあ、先生としてはわずかでも疑いがあったら見逃すわけには
いかないんでしょうけどね。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒豆あんぱん久々に! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。