大ベテラン先生でも初耳の症状 [経過観察・定期検診]

先日の婦人科検診の続きです。

内診が終わってから診察室に呼ばれて
超音波の結果を改めて。

「子宮は問題ないから」

はい。

卵巣腫瘍の再発は心配していません。
内膜症の方はあるかもしれないけど。

「大丈夫だと思うけれど定期検診だから
いつもの血液検査していってね」

X先生の採血は腫瘍マーカー以外もあるフルオーダー。
心療内科で再度やらずに一度ですむからありがたいです。

はい、とお返事してから「あの~」と私。

月経前から喉が痛くなるんです。
月経中は水分を飲み込むのも痛いんです。
ホルモンのバランスでしょうか?
ちょうど甲状腺辺りだから少し気になって。

それをきいたX先生はうーん、と。

「長いけれど、そういう話はきいたことがないな」

X先生は婦人科の腫瘍専門。
院内でもお偉い大ベテランですものね。

「血は出ないんでしょう?」

以前に声が出なくなったときには出ましたが
月経中に喉から血が出るということはありません。

「まず月経のときに耳鼻咽喉科だな」

そして普通のときにもう一度診てもらうようにして、と。

え、生理中に婦人科以外で病院に行くのはキツイな・・・と思いつつ
素直にお返事して診察室をでました。


その後、ネットで調べてみたら
わずかですが似たような症状を相談している方を発見。
月経前にホルモン作用で粘膜が充血し、炎症を悪化させるという仮説を
立てている婦人科医師さんのお答えがありました。

私もこのパターンなのかも。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Hide

まったく分かりませんよ〜。
とにかく十分検査した方が良さそうですね!

先日から寝不足で今日は3時過ぎに終わろうと
思います、後1案のデザインが仕上りましたら
終わりなんですが〜
睡魔には勝てません・・・
by Hide (2012-11-25 13:13) 

真珠

Hideさん、ありがとうございます。
来月も続くようだったら受診しようと思っています。

Hideさんは毎日ハードなスケジュールですね。
休めるときにはしっかり休んでくださいね。
by 真珠 (2012-11-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。