CA125が下がった! [経過観察・定期検診]

先週の検査結果をききに婦人科に
行ってきました。

X先生、開口一番

「細胞診もマーカーもきれいで問題なかったよ」


ありがとうございます。


「あとはまた定期的にね」

と4ヵ月後に入れられました。

不正出血がなければ半年後でもいいと言われていたので
私としては来年を目指していたのですが・・・。
まあ、安心のためにはいいのかな。
ということで次回は11月です。


心療内科での採血を避けるために
血液検査の結果をプリントアウトしてもらいました。


いつも調べているCEA、CA19-9、CA125の
3つの腫瘍マーカーは今までで一番低いです。

手術後2年近くなってやっと落ち着いてきたのかな。

特に手術後から今まで20近くをウロウロしていたCA125が
10台前半にまで下がりました!
(漢方も効いているのかな?)

CA125が下がったということは内膜症も多分問題ないということ。
それにしては増してきた生理の重さと量は何なのかな~?
とりあえずストレスということにしておきましょうか。


他の項目は数値ラインが微妙&ギリギリなところが多いけれど
治療が必要なほどひどくはないので問題なさそうです。

メンタルを鍛えなくては・・・!

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

venerdi

お〜!よかったですねぇ。
私も、CA125とCA19-9が高いと言われていましたが、
「癌ならもっと、うんと高い数値になるから」と、
結局、数値は教えて頂けないまま・・・。
若い女医さんに、
「あと何年かで(閉経すれば)、心配要らなくなるから」と言われ、
また、まったく無症状なので放っておいていますが、
先日、ある婦人科医のサイトで、チョコレート嚢腫は年齢や大きさにかかわらず、
手術や治療を施した方がいい、との記述を見つけて、
やっぱりセカンドオピニオンを受けようか・・・と迷っているところです。
by venerdi (2012-07-27 21:06) 

真珠

*空*さん、どうもありがとう!

私も初診時に主治医先生には同じことを言われましたよ。
きっと患者が自分で調べて不安になるのを避けるためなんでしょうね。
その後、大きくなる腫瘍とともにマーカーの値も急激に悪化したのか
手術前日に執刀医の先生にはこんなに腫瘍が大きくてマーカーも高かったら
良性のわけがない、と言われて言葉をなくしました。
退院後に手術直前の数値をきいたらCA19-9もCA125も三桁でしたもん。
(初診時は二桁でも両方とも上限値を超えていましたけどね)
十分に怪しい数値だったので先にきかずによかった、と思いました。
私の場合は開腹手術で一緒に左卵巣のチョコもとってもらえましたが
もしまたできたら・・・ホルモン治療はNGなので手術になるかもしれません。

手術や経過観察についてもいろいろな意見がありますよね。
卵巣は自覚症状が出にくいですから・・・。
納得のためにも安心のためにもセカンドオピニオンを受けてください。
by 真珠 (2012-07-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズベーグル☆ヘルシースコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。