手術後1年半検診 [経過観察・定期検診]

一昨年の9月に卵巣腫瘍の手術してから約1年半。
先日の診察結果をききにいってきました。

「がん検査もきれいで腫瘍マーカーも問題なかったよ」

ありがとうございます。
よかったです。
何だかんだ言っても痛いのは嫌なので。

不正出血はホルモンの乱れだろうということで
そのまま様子見となりました。
あの生理の重さは内膜症の再発ではないのね。
市販のお薬で我慢するしかないかな。


あの~、腫瘍マーカー以外の血液検査もやっているんですよね。
プリントアウトしていただけませんか?

前回に検査の明細をみていたので意を決して(笑)
X先生にお願いしました。

「いいですよ」

パソコンの画面をみながらX先生の説明。

「この辺が腫瘍マーカーね」

手術前にCA19-9や125で見られた3桁は3つのマーカーのどこにもなく安心です。

肝機能関係でひとつ基準値を超えているところがありましたが

「この数値なら全然問題ないですよ。気にしなくていい」

尋ねる前にX先生がそう言ってくれました。
先日の心療内科の件があるのでまずはホッと。

生理の異常がなければ次は7月ね、ということで
7月の生理があたらないような日に予約を入れてもらいました。
それまで変化がなく今度こそ生理が安定してくれるといいな。


今日は最初婦人科から少し離れた、どの科にも行きやすい椅子で待っていたのですが
すぐ隣に座ったのは小児科受診の母子でした。
ベビーカーの赤ちゃんと2歳くらいのお姉ちゃん。
赤ちゃんはずっと私の方をみて笑顔、お姉ちゃんは一生懸命あやしている、
小さい可愛い姉妹が印象的でした。

赤ちゃんは全身で生きているんだなあ。
小さい子でもこんなに妹に愛情を注いでいるんだなあ。

短い時間でしたがいろいろな思いを感じました。
先にその赤ちゃんが呼ばれて女の子も一緒に立ち上がり
「ばいばーい」
と元気に手を振ってくれました。
今もっている妹ちゃんへの思いを大事に育んでほしいなあと
私も手を振って後姿を眺めつつ思いました。
何だか心が温かくなった出来事です。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

venerdi

検査結果、何ともなくて本当に良かったですね!
人様のことながら、私もホッとしました。
私はそろそろ、更年期に突入したのか、ここ1か月半程、
以前「ストレス性無排卵月経」と診断された時と同じような症状が続いています。
(2〜3週間で巡ってくる短過ぎる周期&鮮やかで薄い鮮血の月経・・・)
婦人科でホルモンの状態を調べてもらえばはっきりするのでしょうが、
不快な症状はまだ出ていませんし、
「更年期です!」なんて言われたら逆に、不快な症状が出るような気がして、
しばらく様子を見ようと思っています。
(更年期過ぎれば、筋腫も内膜症系卵巣嚢腫も小さくなるそうですし、
 そもそも、それらはどちらも無症状なので、
 良い側面だけに目を向けるようにして、過ごしたいと思っています)
by venerdi (2012-03-17 02:37) 

uja

こんばんは。
あれから一年半ですか、、、早いです。検診、よかった~。
私も美味しいもの食べに行きますよ。
今日、とうとう電子ピアノ買いました。飛び降りました(^O^)また再開です!
by uja (2012-03-17 23:38) 

真珠

*空*さん、どうもありがとうございます♪
おかげさまで無事にクリアしました。
たしかに自覚症状がないのなら気にしすぎないで過ごした方がよいですよね。
気にしなくても悩んでも同じ時間だし。

ただ急に変化する場合もあるので何か感じたら受診してくださいね。
そのまま経過観察で終わりますように。
by 真珠 (2012-03-18 16:34) 

真珠

ujaさん、おかげさまであれから1年半が過ぎました。
ついこの間のような気もするけど。
病気が発覚した頃もよくお話していたよね。
いろいろどうもありがとう!

電子ピアノを購入したんですね!
きっとujaさんの心を潤してくれますよ♪
私も楽しみです(*^^*)
by 真珠 (2012-03-18 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。