子宮が急激に大きくなる [家族の病気]

姉のお話。

胃のポリープは良性でよかったですが
子宮が急激に大きくなっているそうで
がん検査をしたとか。


子宮筋腫と子宮筋腺症だと子宮が大きくなるのは
きいていたけど・・・

がん検査でまずは腫瘍マーカーや細胞診なのかな。

それで異常がみつかればMRIなどになるんでしょう。


女性の不調は婦人科、ということも
多いですもんね。

母も筋腫で手術しているし
私は卵巣で手術しているので
仕方ないかも。

たしか姉も生理が重く1年くらいまえに婦人科で
検査してもらったときには何でもなかったはず。

本当に急激に育つんですね、婦人科系って。
私の卵巣腫瘍もそうだった。
24センチから2ヶ月で40センチまで育ったのだから。
(24センチでも十分に大きかったですけどね)

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HAL

子宮が急激に大きくなることがあるんですね。(((・・;)

私にも小さい筋腫があるから、ちょっと怖いです。
検診をサボらなければ、大丈夫かな?
by HAL (2011-06-07 01:47) 

真珠

HALさんはちゃんと検診行って主治医先生との
コミュニケーションもとれているから大丈夫だと思います(^^)

でも、姉も急にでびっくりですが・・・
私のお友達も筋腫もちで婦人科にはまめに行っていて定期診察はもちろん
2月のがん検診ではクリアだったのに5月で異形成でひっかかりましたから。
婦人科ってわからないな~と思います。
by 真珠 (2011-06-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。