生活改善 [日々徒然]

久しぶりに体重計に乗りました。

秋の退院時よりプラス3キロ。

以前もプラス3キロと書いたことがあるけど
それから減ってまた増えた結果が
退院時プラス3キロで同じです。

震災で減ったときには測らなかったので
何キロだったかはわからないけど
多分、退院時くらいの体重だったのかな?

このところ太ったなあと思ったら
この体重・・・。
(現在のBMIは19です)

実はひそかにワイン飲んでいました。
心療内科の先生には一応アルコールを
ストップされているんですけど(汗)

アルコールが入ると食欲を刺激されるから
必要以上に食べることになり
チョコレートもやめられず・・・
このところは度が過ぎて
さすがに自分でもこれはマズイと。

やっぱり根本から生活改善しないといけませんね。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

*空*

こんにちは。
おデブ化するのも嬉しくないですが、
食べられないとか、食べても痩せてくって、不安ですよね。
私は抗うつ薬の副作用で、BMIが肥満を差す程かなり太り気味になっていたのに、
昨春以降、特に梅雨入り以降の高温多湿が身体に堪えて、
ガンガン減り始め、最終的には約4か月間でBMI:13.8まで落ちました。
それで、消化器内科で精密検査を受け、造影剤CTで、卵巣膿腫発見に至ったわけですが。
昨年秋に、脂肪も筋肉もないことからか、異常な悪寒に襲われるようになり、
パートで通っていた仕事を辞め、在宅に戻ったら、ストレスも運動量も激減したせいか、
今年に入って、これまでに+8kg、MIN時の1.25倍にまで戻りました。
BEST体重より+2kgなので、ちょっと身体を鍛えて筋量を増やしたいと思っています。
BMIは、17.5程度ですが、体脂肪率はかなりやばいです。
運動して増えたわけではないので。
元々小柄なので、急に+8kgは、ちょっと足腰に響いています。
太っても痩せても悩みは尽きないですね。
食事がうまく摂れない時は、病院で栄養剤を出してくれる場合もあります。
私は、少量でも栄養バランスが取れているダイエット用のシェイク飲料と、
カロリーメイトみたいな栄養補助食品を組み合わせて、
栄養失調にはならないように・・・と気をつけていましたよ。
チョコがお好きなら、スニッカーズみたいな甘い系がいいかもしれませんね。
これから暑くなると、痩せてると夏ばてしてさらに痩せてしまうので、
どうぞお体にお気をつけくださいね。
by *空* (2011-05-28 09:20) 

真珠

*空*さん、こんばんは。
抗ウツ系のお薬を飲んで太るというのはよくきくんですけど
気候の影響で急激にやせてしまったんですね。
それだけやせてしまうと動くのも辛いですよね、本当に。
検査もいろいろ大変だったことと思いますが卵巣腫瘍がみつかったのは
不幸中の幸いだったかもしれないですね。
筋量を増やすのにはまず膝を鍛えるといいそうですよ。
その方が腰に負担がいかないそうなので。
先ほど測ったら体脂肪は21パーセントでした。
私も筋肉増やさないと!

*空*さんは今は食事召し上がれていますか?
スニッカーズ、いいですね。
食事代わりにしていたチョコの代用にしみます。
ありがとうございます♪

by 真珠 (2011-05-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傷が痛い・・・百味花果茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。