盂蘭盆会 [日々徒然]

母の盂蘭盆会でした。

今年はコロナ禍で大幅縮小。

その切なさで母のいない寂しさが
いっそう大きく感じました。



家族代表で一人しか本堂に上がれない今年。

姉は母との関係が一番深かった私が代表がいい。
上がれないのだったらお寺に行っても意味がないでしょ、とドライ。
単に面倒なのでは?と思ったりしましたけど。

そういうわけで私が本堂に上がりました。

姉は自宅。
いつもどうしようもない妹はテントで見守っていました。
前世の影響か、法事やお墓参りだけはきちんとこなすのよね。

前日に体調不良だったというご住職もお疲れ気味。
お寺の世話役の方に癒されました。

ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。