術後3年! [手術後]

9月9日、重陽の節句の日であり、救急の日。

そんな覚えやすい日、3年前の9月9日が私の手術日でした。

良性のわけがない、と手術前日に執刀医であるA先生に
言われて動揺もありました。
でもやっぱり卵巣片方と子宮は残してほしいとお願いし、
万が一の時にはこちらの判断に任せてもらうということで
残してもらえる方向へ。

手術は片側の卵巣が境界悪性で全摘、
もう片方の卵巣には内膜症があり、それは切除。
そんな結果でした。

ということで、今現在も卵巣ひとつと子宮は残っています。


その半年後くらいに子宮頸管にポリープができて簡易手術をした以外は
不正出血が多かったり、月経が重かったりはあっても大事にいたらず
引き続きの経過観察です。

あの時とはだいぶ状況も変わったので(子供を産む予定はないから)
今決断するとしたら全摘を選ぶでしょうね。


経過観察終了まであと2年。

私の場合は再発よりメンタルの方が心配ですが
後悔のないように過ごしていきたいと思います。


ブログで出会った方々へ

こんな私に温かいお気持ちと励ましをありがとうございます!
いつか感謝を伝えられるように・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

ひでぷに

色々とつらかったでしょうね...
(自分には想像する位しかできず、申し訳ありませんが...)
ブログ仲間はお互いに、自然と励まし励まされあってるものだと思います。
あまりお気になさらなくて大丈夫だと思いますよ(^^♪

by ひでぷに (2013-09-10 00:29) 

桃杏

術後3年経過おめでとうございます(って言っていいのかな?)

私には想像もできないくらいの、様々な苦悩や苦痛があったと思います。
これからもいろいろあると思いますが、ひとつひとつ解決して
ゆっくり進んでいきましょう!
by 桃杏 (2013-09-10 06:56) 

いっぷく

経過観察は5年間なのですか
その間は長く感じられるでしょうね
母が経過観察6年めに入るところですが
毎回の採血の結果が出る時がいつも気になります
by いっぷく (2013-09-10 09:36) 

どれみ

入院、手術が初めてだった私は、気配りの行き届いた真珠さんのブログがとても参考になり、何度となく読ませて頂いてました。
その後もすっかり真珠さんの素敵な人間性に魅せられ、毎日訪れております。
こちらこそ、感謝しています!
by どれみ (2013-09-10 22:08) 

真珠

ひでぷにさん、いつも温かいコメントを
ありがとうございます!
いろいろな感情を書きまくっているので申し訳ないですが
そう言っていただけると肩の力が抜けます。
今後もよろしくお願いします(^^)
by 真珠 (2013-09-10 22:45) 

真珠

桃杏さん、ありがとうございます♪
気がつけば3年生きることができました!
これからもいろいろあると思いますが
納得して進んでいきたいと思います。

by 真珠 (2013-09-10 22:50) 

真珠

いっぷくさん、コメントをありがとうございます。
腫瘍などでは5年たつと再発のリスクが減るということから
経過観察は5年が多いようです。
その期間に何も起こらなければその後は1年ごとになるようです。
お母様はご心配ですね。よい検査結果でありますように。
by 真珠 (2013-09-10 22:56) 

真珠

どれみさん、ありがとうございます!
思うままに書き綴っていたのでどれみさんのお役に立てたのなら嬉しいです。

ここでピアノの込入った話ができるとは思わなかったので
音楽に関するコメントもとても嬉しかったです!
励みになるお言葉をありがとうございました。

by 真珠 (2013-09-10 23:10) 

HAL

ちょっと遅れてしまいましたが…
術後3年経過おめでとう!(*^^*)

今度、お互い無事に3年生に進級したお祝いということで、お茶かお食事でも行きたいですね♪
by HAL (2013-09-11 08:14) 

真珠

HALさん、どうもありがとう!
HALさんの後に続いて3年生になれました♪
手術前からずっと、たくさんの温かい思いをありがとう!

ぜひぜひ!お付き合いしてくださ~い(^^)
by 真珠 (2013-09-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。