卵巣の境界悪性腫瘍 [日々徒然]

某タレントさんの卵巣境界悪性腫瘍のニュースが
目に入りました。

直腸にも転移していたとか。
境界悪性のステージ3。

それでも「癌」ではなく「境界悪性」なんですね。

私の頭の中では何となく転移なし、(全摘すれば)再発なしが
「境界悪性」だと思っていたんですけど
認識が違ってたらしい、です。

***

wikiより「境界悪性腫瘍」

境界悪性腫瘍(きょうかいあくせいしゅよう)は、腫瘍細胞の集団からの離脱や上皮細胞の重層化、豊富な核分裂像や核異型の増加といった、悪性腫瘍と共通の病理形態学的な所見を呈しているものの、間質への浸潤という、悪性腫瘍を悪性腫瘍たらしめる重要な所見を持たない病変のことをいう。良性腫瘍と悪性腫瘍の中間に位置する病変と考えられている。あくまで病理形態学における話なので、その切片で間質の浸潤がみられなかったからといって、悪性腫瘍ではないとは言えない。なぜなら、別の切片では間質への浸潤をしている可能性があるからである。

境界悪性腫瘍という概念が確立しているのは、卵巣癌など一部の腫瘍のみである。卵巣癌では、境界悪性しか示さない病型が存在する。

ほぼ同様の意味として使われる語として低悪性度腫瘍などがある。カルチノイド腫瘍などがこれらに含まれている。この辺りの用語に関しては研究者ごとに見解が異なり、コンセンサスが得られていない。


***

病型の問題というのは一応理解していましたけど。
浸潤がなければ転移があっても境界悪性ということ?
これだけだと分かりにくいですね。

取り扱いがバラバラな境界悪性腫瘍。
ステージが重ければ境界悪性でも抗がん剤をする場合があるそう。
(軽くてもする病院もあるみたいですけど)

今後もまだ変わっていくかもしれません。


迅速病理解剖で境界悪性の場合は卵巣・子宮全摘が標準治療です。
私の場合は無理を言って残してもらいました。
何かあっても自己責任、生理で悩んでも自分の決断ですから仕方ないですね~。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:境界悪性
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

どれみ

卵巣は症状が出にくいから、発見されにくく、厄介ですね。
私も20センチになっていたにも関わらず、全く気が付かず、たまたま生理不順で病院に行き発覚しました。
腫瘍は良性だったので治療は終わったのですが、左側の卵巣は残っているので、再発しないか不安です。術後、初めての生理はかなり重かったですし。自己管理しながら、上手に付き合っていくしかないですね。
by どれみ (2013-06-08 14:15) 

真珠

どれみさん、コメントありがとうございます。
卵巣腫瘍は大きいとよくないことが多いらしいので良性で本当によかったです!
体調はまだまだ安定しないと思うので無理されないでくださいね。

私は全部とりきれたので良性とどこが違うの?という感じですが
経過観察が長いかどうか、位でしょうか。
残した卵巣がおとなしくしていてくれるとよいなと思います。
by 真珠 (2013-06-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。