手術説明とがんのステージ [家族の病気]

今日は父の手術説明でした。
(手術は1週間後ですが)

説明は担当医師の今日の手術の終わり時間次第。
遅くなるということでしたが待ち時間は約30分ほどですみました。

長時間の手術の後に手のかかる父のような患者相手に説明、
お医者様は大変だなあと改めて思います。

日頃、ネットで情報収集はしているので
だいたいの話は理解できました。

今回は大腸の2つのがん。

どうして気が付かれましたか、というところから話は始まり
手術までの再確認です。

貧血がひどいのと潜血があったので
調べてみましょうと検査したところ大腸がんが発覚。
ということでしたよね、と先生。

2人の医師相手にもう一度、内視鏡検査のときの
話を延々と語る父。
それはもう何度も言ったはずですが・・・。
説明するお若い方の先生は言葉をきちんと受けて、流すのが上手。
変なところに感心してしまった私でした。

私は画像はあまり得意ではないのでチラッとみて
あとは医師の説明する図の方を眺めていることに。


大腸癌が上行結腸とS状結腸の2ヶ所に確認されていること。
深遠度は上行結腸癌のほうは筋層内、S状結腸癌は漿膜外。
上行結腸癌はリンパ節転移なし、S状結腸癌はリンパ節転移を疑う。

以上のことにより

上行結腸癌 Stage Ⅰ
S状結腸癌  Stage Ⅲ

の大腸癌と考えられる、ということでした。

チラッと画像をみただけでもS状結腸の方が大きく変な感じは
わかります。

Stage Ⅲのどの状態ですか?と質問したところⅢaとのこと。

手術でとりきれる可能性は高いけれど、それ以降の判断は
とったものを病理解剖してみないとできない、というお話でした。

手術はだいたい5時間くらい。
20cmくらい縦に切るそうです。

大腸ではない、あと一つのできもの(一番痛みの症状があるもの)も
一緒に切ってもらえることになりその点はよかったです。

全身麻酔と硬膜外麻酔で手術前から輸血あり。
手術の前日にもう一度、説明をききに行かなければいけません。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:大腸癌
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

シニアiwami

はじめまして。
お父さんの手術うまくいくといいですね!

潜血で大腸がんとわかったのですね。
私の場合も潜血があり、内視鏡で見てもらったら潰瘍性大腸炎でした。
ただ難病というだけあってなkなか治ってくれません。
by シニアiwami (2013-05-03 11:51) 

真珠

シニアiwamiさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
無事に手術が終わることを願っています。

潰瘍性大腸炎は症状もいろいろ出て大変ですよね・・・。
どうぞお大事になさってください。
by 真珠 (2013-05-03 22:44) 

いっぷく

画像はリアルなので見るのは厳しいですよね。
伯母が以前13時間かけて1メートル近く
直腸、S字、大腸などを切り
ストーマのお世話にもなりましたが、
それでも転移・再発なく過ごしました。
手術が無事すむといいですね。
by いっぷく (2013-05-04 06:58) 

真珠

いっぷくさん、ありがとうございます。
画像はちょっと・・・ですね。
手術でとったものを見る勇気も今のところありません。

伯母様は大手術をされたのですね。
その後に転移・再発なく本当によかったです。

父も状況次第ではストーマの可能性がありますが
無事に手術が終わるとよいなと思います。
by 真珠 (2013-05-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月だからおみやげはいらない・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。