お薬事情 [心療内科]

今回、体にだるさが残る感じがするので
違うものに変えてほしいと言って
レメロンの代わりに新しく処方されたのは

SSRI系の「ジェイゾロフト」です。

セロトニン再取り込み機構を選択的に阻害し
セロトニン濃度を高めて持続的にセロトニン神経伝達を
高めるとか。

阻害して高めるって間のものを省略すると分かりにくいですね。
セロトニンが重要なことはわかりますけど。

体調がよくなったらもう少し調べてみましょう・・・。


薬局でいただいた効能効果には

気持ちを落ち着かせたり、意欲を向上させる作用があります。
突然起こる不安感、動機、発刊、ふるえ、息切れなどの
症状を改善する作用があります。

副作用は吐き気やめまいなどの症状。

薬局のお姉さんは飲み始めてすぐに効果は実感しないかもしれないけれど
続けて服用してくださいとのことでした。
胃薬と一緒に飲んでくださいね、ということです。
合わなかったサイバルタのときにも胃薬と言われたけど
その辺はレメロンより強いのかな?

何か質問ありますか?ときかれたので
市販の鎮痛剤と併用は問題ないですか、と訊ねました。
大丈夫です、ということです。


パニック障害にもきくのだったら
アルプラゾラムを処方してもらわなくても
よかったのかな???

ジェネリックがあるものはジェネリックにしてもらっているのですが
ジェイゾロフトにはジェネリックがないのでお薬単価が高い!
レメロンほどではないですが・・・。

ちなみにレメロン錠15gは167.5円
ジェイゾロフト錠25gは106円。

レメロン2錠服用していた時期もあったので
そのときに比べれば安いけれど
今回は2週間なのに全部で2500円ですって(3割負担)
レメロン半錠もあるから仕方ないですが。
飲み残しがあるからロゼレム(同じくジェネリックなし)も外してもらったのに。


レメロンにしてもジェイゾロフトにしても
動けないよりいいけど・・・抗ウツ剤は高いなあ。

あ、睡眠の方はハルシオンに戻してもらうの忘れた・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軌道修正ひな祭りだというのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。