巨大卵巣腫瘍の辛さ [手術後]

病気は経験してみないと分からないことって多いです。

辛いだろうなと思ってもそれは想像の域を超えることはできません。

私はこのブログに書いているように巨大卵巣腫瘍で境界悪性でした。
卵巣腫瘍の境界悪性でも抗がん剤が必要な人もいます。
私は手術で全部とれたために抗がん剤治療はしていません。
だから抗がん剤の辛さはとても苦しいだろうという想像しかできないのが
本当のところです。

卵巣腫瘍は自覚がないことがほとんどらしいです。
径捻転を起こすと激痛ですぐに手術となりますが
それ以外はあまり痛みとは無縁のよう。

巨大卵巣腫瘍になると大きいために捩れることはないようですが
とにかく痛いんです。

起き上がるのも痛い。
寝返りも激痛で辛い。
歩いても痛い。
息をするのも苦しいくらい。

お腹が異常に張ってきて辛い。
食事もあまりとれなくなる。
(この辺りは妊娠している方と同じようかもしれませんが)

おまけに見た目が妊婦さんのようなので
結婚していない私は奇異の目で見られました。
道行く人は妊婦さんと思って親切にしてくれましたけど
心中は複雑でした。


いろいろな思いと葛藤していた2年前の夏。


妊娠以外でお腹が張って硬くなった場合は
何かの病気が隠れていることがあります。
お腹が張ってきて辛い、と思ったら一度病院へ
行くことをおすすめします。
たとえ痛みがなくても。

卵巣腫瘍も早期発見で最近は腹腔鏡ですむ方が多いですし
私のように巨大・境界悪性になる方が圧倒的に少ないですが・・・


あの痛みは本当に辛いですから。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。