手術&入院準備のお話 [病院(腫瘍発覚~手術まで)]

婦人科処置室へ。

この次もあるからと思いきや
看護師さんから入院・手術の説明でした。
あまり頭が働いていないんですけど・・・(汗)

「全身麻酔、開腹手術になります」

はい、わかってます。
卵巣嚢腫が大きいから仕方ないですね。
なんといっても32センチ・・・。
こんなに放っておいた私がいけないんです・・・けど。
6月はCTで24センチ→7月にはMRIで32センチ。
急激に育ってます。
MRIでも腫瘍マーカーでも良性とは言い切れませんから
あとはお任せするしかありません。


それに先立ち麻酔の説明。
「来週までに読んで麻酔科術前評価を
出してくださいね。
今日お渡しするこのマニュアルを
お持ちになってください。
それにそって麻酔科医から説明があります」

そうそう。
来週麻酔科の診察があるんでした!

それと救急救命士が行う気管内挿管病院内実習に
対するご理解・ご協力のお話。
これも麻酔前診察で承諾かどうかお伝えください、
当日やっているかどうかはまだ確定してません、
とのことです。

忘れていましたが私は喉に軟骨(化)したものがあるので
その近辺でたまに出血があります。
疲れてくるとそれが中へ押されて喉が圧迫されるのです。
だから気管挿管はちょっと怖いかな。
でも誰がやってもそれほど引っかかるものではないとは
思いますから協力はしてもよいと考えています。
経験を重ねることは必要なことですものね!

それより麻酔。

全身麻酔より先に硬膜外麻酔があるのですが
これは気持ち悪くならないのでしょうか?
来週しっかりきいておかなくちゃ。
喉の件や注射がだめなこと、他の気になる点もいくつか
あるので質問をメモしていって忘れずに!


手術の説明の日は来週決めるとのこと。
これは私の担当の先生の場合はいつも入院した日なのだそうで
私の場合もそうなりそうです。
入院は手術日の前日とのことでした。

「手術は午後です。時間はまだ決まっていませんが
全身麻酔なので早い方になるでしょう」

いつも午後〇時から〇〇先生手術のため〇時で
診察終了ですって受付にでてますものね。
手術例は多いのでその点は安心です。


それから入院時の説明になりました。

「9:30に来て下さい」

は、早いですね~!
午後からでもよいような気もしますが。
手術にむけていろいろ準備することはあるのでしょう。
先生から家族への説明もこの日のようですから。


「自分で運転してきた車は入院中置いておけないので
必ず他の方に運転してもらってください」

それはそうですよね。
10日間以上放置するわけにはいきません。
それに調子悪いときには運転したくないです。
などと言いつつ最近はほとんど運転しないですけど。


「病棟は〇棟の〇階です。
混んでいるので他の科のお部屋になるかもしれません。
個室、二人部屋は差額料金になります」

う~ん、どうしようかな。
静かな方がいいけど・・・。
差額料金と相談、でしょうか。
産科と一緒だと精神的にきついかな。
卵巣摘出が片方ですめばいいけど両方だったら?
癒着していたら、良性でなかったらなどなど
子宮もとる可能性がある、という
産めない可能性が高くなっていく身としては
産科より他の科の方が気が楽かも。
私、本当は子供産みたかったんだ・・・。
婦人科の4人から6人部屋だったら
10日間くらいだったら我慢できるかな。
なんてぐるぐる悩んでいると今結論ださなくてもよいとのこと。

「希望されても空いてない場合もありますから。
ご希望があれば一声かけてくださいね」

はい、わかりました。
と入院中のご案内について目を落としたところ
ええっ!6時起床、9時半消灯?
夜型の私としては冗談でしょ、という時間です。
耐えられるのかしら、私・・・。


あとは入院時のもちもの。
これは常識範囲内です。
あとで別にメモしておこうと思います。

今回は婦人科の手術なので腹帯、紙おむつ、T字帯のセットを
購入してください、と。
夜用ナプキンではなく大人用の紙おむつですか。
これは病院によって違うんですね。
このセットは売店で売っているので入院してからでも大丈夫とのこと。
弾性ストッキングは入院してから看護師が採寸します、と。
噂にはきいていたけれどそれだけぴったりしているものなのですね。
普段のむくみ防止にも使えるのかな?

携帯もパソコンも駄目といわれました。
つながなくてもお部屋でパソコン駄目でしょうか。
しおりには無線LANがつながるところと
携帯OKの場所があるみたいです。
パソコンはせっかくノートにしたんだし
もっていきたいな。
音源は目下、悩み中。
こんなときは思い切って離れるのもいいかな。
長期の入院ではないから。

そして気になっていたこと。
生理があたりそうなのですがお薬でずらした方が
いいですかとききました。
さっき先生に聞き忘れたので・・・。

と言ったら看護師さん聞きに行ってくれました。
そうしたら生理中でも問題ないとのこと。
そうですか・・・。
子宮ではないのでそうですよね。
もちろん薬などでずらす方が体に
よくないのはわかってます。
・・・が・・・。

麻酔で意識がない状態のときや
尿道カテーテルを入れられて
自分でトイレも行けない状態のときに
生理は嫌です!!!

なんて言ってもそう言われたから仕方ないですね。
ちょっと諦め・・・。

この次は早く来て尿検査すませてから
婦人科受診してくださいね。

はぁ~。


本日のお会計:5210円。



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術前検査布ナプキン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。