手術前検査 [病院(腫瘍発覚~手術まで)]

今日は手術前検査でした。

先生と少しお話して検査の確認。
「今日はいろいろ歩き回ってもらいますね」
さらさらと検査の説明。
そして次回の診察の予約と
麻酔科の予約をとって終了。

その後、ちょっと待ってから婦人科の
受付で検査の順番を説明されました。
まわるところは3箇所。
最後にこちらに戻って血圧&体重を
はかって報告してくださいとのこと。
「はい、いってらっしゃい」

ファイルを持ってまず最初は採血と尿検査です。
受付できいたところ、尿検査はお預けになりました。
まあ私も生理のときには嫌だからいいですけど。

最初に採血って嫌なんですよね。
これが一番苦手なのに。
いつものごとく
すみません、と寝てとってもらいました。
ちょっと気分が悪いけどなんとか終了。

「もう一つの検査もそのままやってもらいましょう」

その後きたのは男性でした。看護師さん?
耳にちょっと刺したのかな。
これは血がとまるかどうかの検査らしいです。
この辺からかなり体調があやしくなってきたので
何もみる余裕がありませんでした。

「はい、終了です。夕方にとったら貼ったのは
とってしまって大丈夫ですよ」

はい・・・と返事しつつ動けない。
気持ち悪い~!!! 気分悪い~!!!

ちょっとそのまま横になって
立とうとしたら立てなくて。
受付の人が大丈夫ですか?と手を貸してくれ
ベッドに座ったところで看護師さんが来て
「顔色悪いわよ。しばらく休んでいきなさい」
とベッドへ逆戻り。
「とられているって思っちゃったからかな?」
と言われるんですけどそういう問題でも
ないんです。
まったく怖くないし、別に見てないんですから。
針が刺さるという時点で体が違和感を感じて
アウトなんです、私の場合。
採血ではなく普通の注射でもだめだから。
風邪で高熱があるくらいでは絶対注射なんて
しません。
注射した方が調子悪くなりますから。
それは今はどうでもいいんですけど(苦笑)


しばらく休んで立ち上がり次の検査へgo。

今度は肺機能検査と心電図です。
肺機能検査は初めて。
普通に吸って、吐いて、というのと
大きく吸って、吐いて、など
いろいろなパターンでやります。
鼻で呼吸できないように止められるのが
意外と苦しかった・・・。
でも採血に比べたらずっと楽でした。


次は隣のベッドで心電図。
ソックスは短いのでそのままで大丈夫ね、
といわれて一瞬頭が?だったのですが
足にもつけるんでしたね。
こちらはすぐに終了。
検査結果も持っていってくださいと言われて
渡されたけれど見ても全然わかりませんでした。
呼吸は浅くなっている自覚があるけど問題ないでしょ。
心電図は前ちょっと不整脈があると言われたから
今回もそんな感じでしょう。

そしてレントゲン。
この数ヶ月でいったい何回撮影しているの?
と思うレントゲン。
そんなに急に変わるものでもないのに~、と
される方としては思ってしまいます。
ちょっと首の位置がつらかったのですが
すぐに終了。


そして体重を測定。
その後血圧を測るとやっぱり下がってます。
だいぶ落ち着いた頃ですが96-60。
倒れたときは80切るくらいまで下がるからまだ
いいほうですが100切ると私はきついです。


できなかった尿検査をのぞき
とにかくこれで検査終了。

今日はこれでお会計かなあなんて思いながら
ファイルを出してしばらく待つと
意外なところから呼ばれました。

「真珠さん、婦人科処置室にお入りください」



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。